SSブログ

【ネタバレ】パッセンジャー ストーリー 感想 レビュー [映画]

ポスター.jpg

タイトル.jpg

今回は[パッセンジャー]です。

[キングコング 髑髏島の巨神]を見ようと、いつもの映画館に行ったのですが、やっていませんでした。
確認せず行った私もどうかと思いますが、9スクリーンもあるし、ほかの映画を見たときも予告とか流していたのに、上映しないとはまさかの展開です。( ̄ω ̄;)

このまま帰るわけにはいきません。
代わりに見ただけですが、結構ツッコミ要素が多くて面白かったです。

それでは、ネタバレを含むストーリーです。

ストーリー



宇宙船アヴァロン
 乗組員  250人
 乗客   5000人
 目的   惑星[ホームステッド2]への移民
 航行期間 120年
 
 航行期間が長いので、乗客・乗員全員コールドスリープ(冷凍睡眠)をしている。
 航行・船内維持はすべて、コンピューターが行う。

宇宙船.jpg

コールドスリープ.jpg

出発から30年、アヴァロンの前方に隕石群が飛来する。

アヴァロンの前方に、シールドを張り隕石が宇宙船にあたらないようにしているが、巨大な隕石が向かってくる。

隕石衝突.jpg

コンピューターは、シールドの強度を上げ対応するが、粉々になった、いくつかの破片が船体にあたる

隕石衝突2.jpg

アヴァロンのコントロールルームに映し出されている、船内図のあちこちにエラーが表示される。

船内 エラー.jpg

この時に、主人公 ジムの催眠装置が覚醒モードになり、ジムは起きてしまう

ジム.jpg

各睡眠装置に搭載されているホログラムが起動し、ジムに
「目的地まで、あと4週間になりましたので、起こしました」
と言っています。

ジムの職業はエンジニア
初めは、船内の不具合を修理するためエンジニアのジムを起こしたのだと思いましたが、そうではなく単なる睡眠装置の不具合で起きたようです。

フラフラと船内を歩くジムですが、他の人間に出会いません。

コンコース.jpg

コンピューターに、現在地、目的地までの期間を聞くと、
「あと90年」
と答えられます。

また、コールドスリープから目覚めた理由を聞きますが、
「セーフティーチェックが働いているので、そのような事は起こらない
と言います。

すごく色々な事を対処できるコンピューターなのに、この件は、まったく融通が聞きません。
ジムが、なぜ目覚めてしまったか絶対に考えようとしません。

ジムの年齢は、はっきりとはわかりませんが、30歳ぐらいと思われます。
つまり、目的地に着くころには、ジムは寿命で死んでいる事を意味します。

もう一度、睡眠装置に入りますが睡眠モードにならない。
後でわかる事ですが、この睡眠装置、冷凍睡眠を維持する事のみで、入眠は宇宙船に乗る前に、別の機械でするようです
ジムも船内を探しますが、入眠装置は無いです。

乗務員が冷凍睡眠している部屋を見つけ、色々な手段で入り口をこじ開け入ろうとしますが、全くビクともしません。
そこまで、強固に頑丈にする意味が分かりません。

乗務員専用.jpg

入眠装置がない、融通の利かないコンピューター、起こせない乗務員達、無理やり危機的な状況を作り出そうとしている強引なストーリ展開です。

バーには、人間を模したアンドロイド アーサーがおり、酒を飲みながら色々話に乗ってくれます。
船のコンピューターより、話が通じます。

アーサー.jpg

バー.jpg

絶対に冷凍睡眠から起きてしまう事がない前提なのに、アーサーだけ、なぜバーで仕事をしているのか理解できません。

悩んでいるジムは、アーサーに、
「この状況を楽しんではどうでしょう」
と言われ、ホログラムルームなどで、格闘したり、バスケをしたりして過ごします。
最初は、楽しんでいましたが、時がたつと次第に、ヤル気がなくなってきています

そんな時、船外に宇宙服を着て出ることができると知り、出てみます。
船の外で見る宇宙空間の光景は素晴らしく興奮しますが、船内に戻るとやはり気分は沈んでしまします。

宇宙服を着ずに、船外扉を開けるスイッチに手をかけようとします。
自殺しようという事のようですが、思いとどまります。

乗客の冷凍睡眠装置の場所に行き、自分の理想の女性を見つける。

オーロラ 睡眠装置.jpg

起こそうするが、思いとどまる。
やはり起こそうとしてみたり、考えが堂々巡りしています。

起こすという事は、その人の人生を奪う事を意味しているからです。

堂々巡りしている日々が、長期間続き、とうとう睡眠装置に細工をし女性を起こし、見つからないよう逃げる

女性が船内をうろうろしている所に、偶然を装い出会う

オーロラ 目覚めた後.jpg

彼女の名前は、オーロラ

オーロラ.jpg

職業は、作家
この移民などを本にし出版することを目的としています。
状況を説明された、オーロラはジム同様、スリープ装置の故障により、早く起きてしまったと思い込まされます。

ジムは、バーのアーサーに、 
「オーロラを起こした事は秘密にしておいてくれ」
と頼みます。


オーロラと2人きりの日々が続く。
農園区画にあるバラをプレゼントしたりして、2人の距離は縮まる。

ある時、2人で、宇宙服を着て船外へ出る。

2人 宇宙遊泳.jpg

船に戻ってきた、オーロラは、すごく興奮しジムにキスなどをし始める。
完全に[吊り橋効果]です。

2人 宇宙遊泳後.jpg

その夜、興奮冷めやらぬ2人は体を重ね合わします。
すごい! すごすぎる! 吊り橋効果!

ここから、食事中や、ことあるごとに、このような事が始まる。

オーロラ 肉食.jpg

オーロラ、かなりの肉食系に変貌しています。

することがない船内で、男女が2人しかいなければ、そうなってしまうのでしょうか?

すっかり男女の仲になった2人は、バーでもイチャついています。
オーロラは、アーサーに
「私たちに秘密なんかはないわ」
というと、アーサーは
「秘密はない」
とボソッと言います。


ジムは、貴金属の保管庫?から指輪を取り出す。
ジムは正装し、オーロラがいるバーへ向かう。

バーでは、オーロラとアーサーが話しています。
アーサーは
「あなたが目覚めてから1年、あの時の事を思い出します」
「ジムは、あなたを起こすか、すごく迷っておられた」
と言い、オーロラは自分が起きたのは、故障ではなく、ジムがわざと起こしたのだと知る

マジギレし始めるオーロラ!
そらそうです、ジムのせいで残りの人生、船内で無意味にすごし、死ぬだけなのですから。

そんな修羅場へ、意気揚々と指輪を持って現れるジム。
問い詰めるオーロラ!
認めるジム!
オーロラ、パニック!
気分が悪い! 目が見えない! など叫びながら、どこかへ行ってしまう。

その日の夜、ジムがベットで寝ているとベットの上に気配を感じ起きる!
立っていたのは、オーロラ!
目つきがヤバイ!(((( ;゚д゚)))

目を開けたジムの顔面へ、いきなり右のストレートパンチ!
次は左ストレート!
次々にパンチを入れる。
ジムの顔はサンドバック状態!!

オーロラ強すぎる!!
マジで強い!!
ジム本当にボコボコです。

興奮しまくり、次々にパンチを繰り出し、絶賛DV中のオーロラ!
思わず態勢を崩し、ベット横に転がってしまう。

転がった先にあった、バールのような鉄の棒を拾う!
これはヤバイ!!
マジで死ぬ!!)゚0゚(

ベットに戻り、寝転がっているジムめがけて、大きく振りかぶる!!
さすがに、死ぬと思ったのか、やめるオーロラ!
フルボコにして、ちょっと気が済んだオーロラ! 
自分の部屋へ帰る。

男女の仲になった時も、すごい肉食でしたが、DV中は、野獣と化しています。

このシーン本当にボコボコで、結構コワかったです。(((( ;゚д゚)))
女の人が、あんなにボコボコにするシーンは、他の映画でも見たことがありません。

なかなか目力のある女優さんと思っていましたが、この役にピッタリだと思います。

ジムは、何度か色々な手段で謝っていますが、オーロラは聞き入れません。

お互いに、顔を合わさない、話さない日々が続きますが、オーロラはコンコースに木を植えられているのに気づきます。
葉っぱの香りを嗅ぐなどするオーロラ。
ジムは、バラの香りを嗅いでいたオーロラを思って植えたのでしょうか?

それでも話はしない日々が続きます。
船内では、エレベーターが停止する、部屋のドアが開かなくなるなど、あちらこちらで不具合が出たりしますが、復旧したりします。

ある時、船内放送で、
「誰だ、コンコースに木を植えたのは」
と流れる。

ジムもオーロラも、コンコースに行くと、男の人が立ている。
彼は甲板長ガス
彼もコールドスリープの不具合で今、目覚めたようです。

ガス.jpg

船内で不具合が起きている事を認識したガス。
コールドスリープを調べています。

そこへ、バツの悪そうな顔をして近づくジム。
ガスは
「ジムと私のは、エラーが出ていた」
「しかし、オーロラは君の仕業だろ」
と言い、ジムは認める。

ガスに
「どれくらい1人だった?」
と聞かれ、
「1年」
と答えるジム。

ガスは
「しかし、許されない事だ」
とジムに諭す。

ガスは、コントロールルームに入り、エラー表示を確認しています。
そこへ、オーロラがやってきて
「コールドスリープを見た?」
と聞き、ガスは
「同情はする」
「溺れる者は、なんにでもすがりつくものだ」
と諭そうとしますがオーロラは納得しません。

そこへジムがやってきて、エラーの原因をガスに聞きますが
「コンピューターは考え過ぎると焼き付きを起こす」
と言います。

考えすぎるとおかしくなるコンピューターってあるのでしょうか?
都合のいいように、設定が作られていく気がしてなりません。

その後、重力制御がきかなくなり、無重力になる。
プールで泳いでいたオーロラは無重力状態の水の中で溺れる
息が出来なくなった、オーロラは水の中で浮いています。

オーロラ 無重力 プール.jpg

重力制御が戻ると、水の上にオーロラは浮かび上がってきますが動きません。
これは、オーロラ死亡かー!

突然、息を吹き返す!!
さすがオーロラ!!
肉食系だけあって、普通とは体のつくりが違います。 (^_^)

2人はガスとともに動力室の様子を見に行く。
動力室内の温度が上昇しているらしく、原因を探すことになるが、ガスが急に意識不明になる。

ガスを医務室に運び、オートドクターに入れ検査すると612ヵ所の異常が発見される。
オートドクターの診断では、内臓器官のほとんどが壊死している状態と言われる。

余命をオートドクターに聞くが、医師の許可がないと言えないと言われる。
ガスは、自分のIDで、権限を上書きし余命を再度聞くと、末期状態と言われる。

一人にしてくれと言い、どこかへ行ってしまう。
コールドスリープの故障が原因でこんなことになったようです。

2人は、乗務員の制服(正装バージョン?)に着替え、一人たたずんでいるガスを発見し寄り添う。
ガスは、
「2人で力を合わせるんだ」
「これを使え、これでどこにでも入れる」
と、自分のIDリングを渡し、息を引きとる。

機関室が不具合を起こし、アヴァロンは停止してしまう。

アヴァロン 停止.jpg

2人は動力室内にある、融合炉のようなところに行くと、融合炉は暴走状態になっており、制御装置の一つが隕石の破片で破損しているのを発見する。
船体内がおかしくなったのは、この為のようです。

融合炉1.jpg

破損した制御盤を交換するが、融合炉の暴走状態は止まらず、融合炉内の温度を下げる為、一度、熱を外へ排出しようという事になる。

融合炉3.jpg

しかし、排熱ハッチのスイッチを押しても開かず、手動でも開かない。
船外の手動装置で、開けようという事になります。

どこまでも、無理から危機的な状況になるようにしてきています。
エンジニアといえどジムは、ただの乗客です。
なぜ、船外に手動装置があるとか、排熱しないと船が爆発するとか分かるのでしょうか?

ジムは宇宙服に着替え、乗務員の睡眠装置区画の耐熱壁を剥がしにする。

小さすぎる盾
ガンダムに出てきた、陸戦型ジムの盾ぐらいの小ささです。(分かりにくい例えですみません。(^_^))
(しかも、ジムだけに・・・・( ̄ω ̄;) ヤッテシマッタ)
この小ささで、どの部分を守ろうというのでしょうか?

ジム 盾.jpg

排熱口に到着し、開閉装置を操作します。
しかし、開きかけた扉は、装置から手を放すと閉まってしまう。

つまり、装置から手を離さず開けっ放しにしなければなりません

ジムが外扉を開け、内扉はオーロラが制御室内で操作するのですが、ジムが危険にさらされるので、なかなか扉を開けないオーロラ。
躊躇している間に、どんどん融合炉の圧力が高まり爆発寸前です。

融合炉2.jpg

なかなか緊迫したシーンなのですが、「もう早く開けろよ、オーロラ!」と思ってしまいました。

オーロラ、内扉を開ける。
融合炉の熱が一気に放出される。
排気口内で、扉を開け続けるジム。

放熱1.jpg

ジムの宇宙服が、放出された熱でどんどんボロボロになっていく。

放熱2.jpg

宇宙船が爆発しそうになるほどの圧力と熱をまともに受けたら、一瞬で消えてなくなりそうですが宇宙服が少しボロボロになる程度です。
ヘルメットの透明な部分すら溶けたり割れたりしません。
ご都合設定に拍車がかかってきました。

さすがのジムも耐え切れず、放熱とともに吹き飛ぶ!

放熱3.jpg

だいたい盾はどうしたんだよ!!

放熱が終わり、融合炉内の圧力も下がり、通常運転になっています。
宇宙船のエンジン自動的に再起動

排気口から飛ばされたジムは、エンジンに吸い込まれそうになるが、うまい事かわす。
しかし、ワイヤーが切れ惰性で徐々に宇宙船から離れてしまう。

オーロラは宇宙服に着替え、ジムを助けに行く。
お決まりのように、あとちょっとのところでオーロラのワイヤーが足りず、ジムに届かない。
このまま、ジムは離れていくのかー。
アセるオーロラの横に、切れたジムのワイヤーが流れていくのを発見!
すかさずつかみ、船内に連れ戻す。
ジムを医療室のオートドクターに入れる。

2人 オートドクター.jpg

ジムは心肺停止状態。
蘇生措置をするように操作するが、医者の権限が必要とオートドクターが言いだす。
ガスのIDを使い、命令を上書き。
すべての蘇生措置を同時に行うよう操作する。
AEDやら注射やらいろいろ出てきて、本当に同時にやり始める。

無茶苦茶です。
これでは蘇生しても、死んでしまうような気がします。

蘇生措置を行ったが、蘇生しないジム。
オーロラ泣く。
ジム生き返る。
典型的なパターンが入りました。(^_^)

その数日後、ジムはオートドクターの権限上書きで、休眠モードがある事を発見する。
休眠モードとは、コールドスリープと同じ事のようです。
1台しかないので、1人しか冷凍睡眠できません。
オーロラに入るように進めるが、オーロラは、このままジムと共に生きる事を選択する。

88年後、ホームステッド2に近づいたアヴァロンは、乗務員、乗客すべてを起こす。
起きた彼らが、船内で見たものは、コンコースが草木などで楽園ような感じになった光景だった。

乗務員 起きてくる.jpg

オーロラの
「あなたたちが寝ている間に、いろいろと大変だったのよ」
メッセージが残っていたところでENDです。

感想


冒頭にも書きましたが、[キングコング 髑髏島の巨神]の代わりに、しかたなく観賞したのですが、思っていたよりも、面白かったです。

危機的な状況にする為、強引にありえなさそうな設定を次々と放り込んできます。

・故障は絶対にありえない前提でプログラムされ、イレギュラーに対応できないコンピュータ。
・乗務員全員がスリープ状態で、何かあっても対応できない人間たち。
・人間は120年眠る予定なのに、仕事をしているバーテンダー。
・乗務員の睡眠区画のドアは、どんなことをしても破壊できない無駄な頑丈さ。
・隕石が衝突してから2年以上もたって深刻な故障を起こす宇宙船。
・入眠できない冷凍睡眠装置。
・入眠の機器は、1台も積んでいない。
・その割に、オートドクターで冷凍睡眠できる機能がある不自然さ。
・宇宙船を破壊できるほどの暴走熱を浴びても平気なジム。

ツッコミ要素は多いですが、良かった点も多いです。

・宇宙船アヴァロンのカッコよさ
・各種デバイス類のカッコよさ
・オーロラの肉食への変貌
・オーロラの野獣への変貌

特にオーロラのジムへの鬼気迫る暴行は、このシーンだけでもこの映画を見てよかったと思います。
女性が男性を、こんなにフルボコにする映画は初めてです。(^_^)

最後、ホームステッド2に到着したとき、2人の子供が登場するのではと思いましたがありませんでした。
自分達が死んだあと、到着までは子供だけになると考えると、子供を作らない選択をしたのでしょうか?

ポスターにあった、[目覚めた理由は1つ]と書いてありましたが、あれなんだったんでしょうね。
意味ありげに書いていますが、理由は睡眠装置の不具合と思うのですが・・・。
良く考えると、不具合が理由でも、理由は1つだけので、あながち間違ってないかもしれませんね。(^_^)

それにしても、9スクリーンもあるのに上映してもらえない[キングコング 髑髏島の巨神]の不遇さに泣けました。゚゚(´O`)°゚

公開3日目で150人収容の映画館でしたが、40人程のお客さんでした。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【ネタバレ】 SING(シング) ストーリー 感想 [映画]

ポスター.jpg

タイトル.jpg

今回は「SING(シング)」です。

予告を見ていて、面白そうだなと思っていたので、見に行くことにしました。

聞いた事のある曲もあったりして、楽しい作品でした。

話は、少し意外な展開もありますが、だいたい筋道の読める展開で、子供にも分かりやすく楽しめます。

それでは、ネタバレを含むストーリーです。

ストーリー


主人公のコアラ バスター・ムーンが子供のころに父親に連れられて劇場で感動しています。

大人になった、ムーンは劇場の支配人になっています。

ムーン.jpg

父親が、ムーンのために洗車の仕事を頑張って、コツコツ貯めたお金で買ってあげたようです。
洗車で劇場が買えるほど、お金を貯めたお父さんすごすぎる!

しかし劇場の経営は良く無いようで、経営危機に陥っており、銀行からの督促、出演者からのギャラの催促をされています。

そこで、新しい企画として素人による[歌のコンテスト]を思いつく。
友達で金持ちの息子 エディに話しますが、「そんなの当たるわけない」と言われます。

エディ.jpg

次の日、歌のコンテストのチラシ作りを、従業員のトカゲ ミス・クローリーに頼む。

クローリー.jpg

賞金1000ドルとタイプする時、義眼の目玉が外れ、タイプの[0]を何回か押してしまい、賞金100000ドルになってしまうが気付かない。

そのまま、大量に印刷したチラシは、突風が吹き、風に乗って町中に飛んで行ってしまう。
町の色々な人にチラシが届きます。

チラシ 飛ぶ.jpg

オーディション当日、大勢の人が詰めかける。

劇場前 行列.jpg

このオーディション、色々なジャンルの歌や、聞いた事のあるような音楽が聞けて楽しい部分です。

オーディションの結果、残ったのは

ゴリラの、ジョニー
ギャングの息子で、歌を歌う事が好き。
強盗などは、本当はやりたくない。

ジョニー.jpg

ブタの、ロジータ
子供が25匹いる。
子供の世話、家事で一日が終わる生活をしている。

ロジータ.jpg

ブタの、グンタ
ダンスが得意。

グンター.jpg

ハリネズミの、アッシュ
彼氏とバンドを組んでいる。
メインボーカルの彼氏に「自分より目立つな」とか抑えられている。

アッシュ.jpg

ネズミの、マイク
一人でストリートライブをやっている
勝ち気な性格で、路上ライブ中、入れてもらったお金が少ないと、カツアゲまがいに持ち金を出させる。

マイク.jpg

カエルの3人組グループ

などです。

実は、キリンも勝ち抜いたのに、背が高すぎてムーンの声が届きにくいという理由で落選し、ジョニーが代わりに勝ち抜きます。
キリン 可哀想すぎです。

次の日から、みんなトレーニングをします。

ロジータは、子育てや家事とトレーニングを両立させる為、子育てと家事を自動化させ参加。
課題は、ダンス

ジョニーは、ギャングの仕事の合間をぬって参加。
課題は、ピアノ

アッシュは、自分だけ選ばれ、彼氏との仲が悪くなるが、2人の為と参加。
課題は、ポップス

なぜか、落選した女の子のアイドルグループ5人組のアライグマ達が、[にんじゃりばんばん]を歌っています。
日本のアイドルグループがモチーフなのでしょうか?

ゾウのミーナは、昨日のコンテストで、マイクに急がされ臆病になり途中で帰ってしまう。
しかし、家族にコンテストをもう一度、受けてくるように言われムーンに会いますが、裏方として雇われる。

ゾウの、ミーナ
歌を歌う事は好きだが、恥ずかしがり屋。
家族から、聖歌隊でも入ってくれることを願われている。

ミーナ.jpg

一通りトレーニングを終え、それぞれ帰ります。

ロジータは家に帰ると自動化されているので、子供も旦那さんも寝ています。

寝ている旦那さんに、
「今日はどうだった?」
と聞きますが、
「いつもと同じ。子育て大変だね」
と返事されます。

それを聞き安心した顔をするロジータですが、旦那さんは自動化されている事に気づいてさえいないような感じです。
なんだか、ロジータが可哀想な気がします。

アッシュは、ムーンが渡してきたポップスの歌詞を彼氏に見せます。

あまり自分の感性とあっていない為、
「書き直してやろうかと思った」
と言うと、彼氏は
「お前が歌詞を書くのは無理だ」
と言い始める。
この彼氏、完全にアッシュを見下しています。

ジョニーは、今度の強盗の為、運転係として練習中です。

マイクは、自分が優勝し10万ドルを手に入れると考えていますので、カードで高級車を買ったりして、女の子のネズミに見栄を張っています。

マイク以外は、色々な事情を乗り越えながらの参加という事のようです。

次の日、銀行から月末までに返済がない場合、劇場を差し押さえると通告される。

トレーニングが始まる。

カエルのグループが仲間割れし出場を辞退する。

辞退したグループの穴を埋める為、落ちたのにまた来ていたアライグマのアイドルグループに外国人という事で
「プリーズ、ユア、セクシー」
とかなんか言った所で、アライグマ達は驚き、ムーンを平手打ちし帰ってしまう。
よくわからない、英語部分ですが、なにか失礼な内容だったのでしょうか?

ジョニーは、課題のピアノを練習中、父親から無線で呼び出しが有ったりと集中できません。

ロジータは、課題のダンスをこなすため床にステップの順番を書いた用紙を並べていく。
その通りに踊りだすロジータ。
それを見たグンターは、怪訝そうな表情をする。
型にハマったダンスを心良く思っていないようです。

順番通りに踊っていたロジータですが、カゼで休ませた子供を一人連れてきており、その子がはしゃいで、並べた用紙を無茶苦茶にしてしまう。
それを止めようと、ロジータは動き回りますが、それはダンスをしているような光景です。
見ていたグンターの表情も明るくなり、一緒に踊ります。

アッシュは、感性の違うポップスを彼氏と2人の為にと嫌々ながらも練習中です。
しかし、家に帰ると、彼氏は違う女の子と一緒にいます。
怒ったアッシュは、2人を家から追い出します。

あの家は、アッシュの家だったんですね。
彼氏、アッシュの音楽の才能を認めない、自分より目立たせない、彼女の家に転がり込む、その家に違う女の子連れてくる、結構なクズぷりです。

マイクは、クマ3匹を相手にギャンブルをし、お金を手に入れます。
しかし、イカサマをしていたのがバレ、追われる身となる。

コンテストの賞金が1000ドルではなく、100000ドルと気づいたムーンは、金持ちの友達のエディのおばさんナナ・ヌードルマンにスポンサーになってもらう事を思いつく。

ナナ.jpg

ナナに会いますが、「賞金が足りない相談でしょ」と見抜かれます。

きっぱりと拒否されますが、ナナが昔あの劇場の歌姫だった頃の話をし、光り輝いていた劇場にしたいと何とか説得し、一度見に来ると約束を取り付ける。

ムーンは、みんなに明日ナナが見に来るので、気合を入れて臨むように伝える。

しかし、アッシュは彼氏と別れたので悲しくて、うまく歌えない。

ロジータは、ステップがうまくできず、つまづいてしまう。
落ち込みながら帰るロジータに、マイクは
「かっこよかったぜ、あんたが顔から突っ込むとこ」
とか言って追い打ちをかける。
登場した時から思っていたのですが、マイクも結構なクズです。

ジョニーは、強盗の合間に来たので、急いでうまくピアノをひけない。
何とかリハーサルをして、強盗の待ち合わせ場所に戻ろうとするが渋滞で行くことができなくなる。
父親たちギャングのメンバーは、逃走用の車がないので警察に捕まってしまう。

ジョニーは留置所に面会に行く。

ジョニー父.jpg

父親に
「あの時どこに行っていた?」
と聞かれ、
「歌のコンテストのリハーサルに行っていた。」
「保釈金は、賞金で払う。」
と言うと、父親は怒り
「お前のようなやつ息子ではない」
と捨て台詞を言い、面会を終わらせます。

その後ジョニーは、保釈金を作るため、劇場に忍び込み、賞金の箱を奪おうとします。
箱をのけてみると、合格者のプロフィールを見つけます。
ジョニーのプロフィールには、[生まれながらの歌手]と書いてあり自分を評価してくれていることを知るのです。
ジョニーは賞金を奪う事をやめ、ピアノの練習に専念します。

ロジータは、閉店間際のスーパーで買い物をしています。
ノリのいい店内のBGMを聞いていると、体がノッてきて自然とダンスしてしまうが、警備員に「最高!」と褒められます。

ムーンとミーナは、明日に備えて劇場内を改装します。

次の日ナナが劇場を訪れます。

ショーが始まります。
劇場の舞台は、床と背景の壁がガラス張りで水槽のようになっており、光るイカを泳がせていて幻想的で美しいステージに仕上がっています。
この演出で、ナナの気分もよくなっています。

劇場 改装.jpg

劇場の外では、マイクにイカサマでお金を取られたクマが、マイクを捕まえます。
「お金は10万ドル手に入るからそれで払う」
とマイクは言い、劇場のステージにクマは乗り込んできます。

ショーはストップし、クマは賞金の入った箱を叩き割ります。
中に賞金のお金がない事が、みんなにバレてしまいます。

叩き割った衝撃で、ガラスでできたステージにヒビが入り割れ、中の水が津波のように出て劇場の設備など全部流される。
しかも、水圧により、劇場の柱などが破壊され建物が完全に崩れます。
ナナは怒った感じで帰ってしまう。

ムーンは瓦礫の山の劇場跡をみて
「あぁ父さん、ごめんなさい」
と言って泣きます。

これは、完全に予想外の展開です。
ここで、ナナが気を良くして、スポンサーになりクライマックスへ向かうと思っていました。

ムーンは今まで色々な危機に直面していましたが、すべてポジティブに考え進んできました。
ここで、初めてムーンの悲しむ姿を見たのが印象に残ります。

すべては、クズのマイクのせいです。

テレビのニュースでも劇場崩壊が取り上げられたりしています。
大惨事でしたが、イカを含めて全員無事だったと報じています。


銀行は土地を差し押さえ、銀行所有の看板を劇場跡に立てています。


ムーンは、友達のエディの家で隠れるようにしています。
ミーナ達が励ましに来ますが、ネガティブな考えになってしまっているムーンの耳には届きません。

ムーンは、父親のやっていた仕事である洗車屋を始めるようです。
洗車の仕方は、自分の体に水と洗剤を付け、車を洗っていくようです。

正直、普通にスポンジとかで洗うと思っていたのに、これは驚かされました。

洗車.jpg

フロントガラスなどを洗っているムーンですが、やる気をなくしているので洗車スピードは遅くお客さんは帰ってしまう。
お客さんに帰られて、ますます落ち込むムーン。

エディが手伝ってくれる事になる。
エディは、水をふき取る役のようです。

このやり方にも驚かされましたが、2回目拭くときベチャベチャになっていないか、心配になります。

少しヤル気の出てきたムーンは、劇場跡から綺麗な歌声が聞こえる事に気づきます。
瓦礫の山の上で、ミーナが歌っているのでした。

ムーンはミーナに、
「みんなの前でも、今みたいに歌えるかい?」
と聞きミーナは、
「歌ってみたい」
と返事をします。

ショーを行う事を決意したムーンは、合格者メンバーに電話をかけます。
マイクは、賞金が出ないのなら出ないと抜けます。
マイクのせいで、こんな事になったのに本当にクズです。

TVも聞きつけ、「史上最低のショーになるだろう」とバカにした報道しています。

合格者メンバーで、劇場跡に応急のステージ、観客席を用意します。

次の日、開場しますが、観客席には、合格者メンバーの家族などで、ほとんど一般のお客さんはいません。
悲惨なショーになると思って小馬鹿にしている、テレビも中継に来ています。

観客.jpg

最初は、グンターとロジータ
曲は、[Shake It Off]

ロジータ 2.jpg

2人は洗濯など家事をしている日常で始まりますが、途中から衣装が大胆に変わり、ダンスのキレも一層増します。
ロジータの日常から華やかな世界へがモチーフのステージでしょうか?
曲が終わると、観客席から子供と旦那さんが上がってきてステージ上で、ロジータにキスをします。

バカにして中継していたテレビですが、アナウンサーも「心から楽しくなってきた」とか言い始めます。
テレビを見ている人は魅了され、劇場に続々と押し寄せます。
マイクは、俺もやるとステージに向かいます。

次は、ジョニー
曲は、[I'm still standing]
ピアノの弾きながら歌っています。

ジョニー2.jpg

[♪立ち上がれ!!]を連発する歌詞ですが、自分自身に言っているような内容でしょうか?
留置所のテレビで、ジョニーが歌っているのを父親が見て
「俺のジョニーだ!」
と、うれしそうに叫び壁をつぶして脱走します。

絶縁に近い怒り方をした父親が、息子の歌を聴きここまで、気が変わるかなと思います。

次は、アッシュ
音楽が始まる瞬間、銀行員によりギターアンプへのコードが抜かれます。
理由は、この劇場跡地は、銀行の所有で勝手な事はさせないという事のようです。

アッシュは、足踏みでリズムをとり、観客もそのリズムに合わせる。
みんなのリズムが大きくなり、銀行員はあきらめて帰ります。

アッシュ2.jpg

ギターのコードをアンプにつなぎます。
曲は、[Set It All Free]

[♪グッバイ、もうあんたなんかに用はない]という歌詞がありますが、元彼に向けた内容でしょうか?
興奮しすぎて、体の針を飛ばしまくり、あちこちに刺さっています。

次は、マイク
曲は、[My Way]

歌の途中で、ジョニーの元へ脱走した父親が到着する。
父親は、ジョニーに
「お前を誇りに思う」
と言って抱き合います。

警察のヘリコプタが、追跡していますが、その風邪でマイクは空へスタンドマイクごと飛ばされますが、いい感じに観客の上を舞っている感じです。
ジャニーズ コンサートのフライングシーンのようです。

最後は、ミーナ
出番ですが、怖がって出れません。
ムーンは
「ただ歌を歌えばいいんだ。怖くない」
と優しく言い、ミーナはステージに進みます。

ミーナ2.jpg

曲は、[Don't you worry bout a thing]
[♪いつまで夢を追いかけてるの]、 [♪くよくよしないで]、 [♪生まれ変わるチャンス]など歌詞ですが、ミーナを表現しているようでいい感じです。

マイクはクマに追いかけられますが、彼女に助けられ車で逃げます。
この時、逃げる車の後ろにクマが1匹乗っているのですが、この後どうなったかのストーリーはありません。

ショーが成功し、ナナにお金を出してもらい、ムーン劇場を再建したところでENDです。

感想


冒頭にも書きましたが、話はだいたい王道的な感じです。
しかし、物語のテンポが良く、いつの間にか作品に引き込まれている私は、クライマックスのミーナが歌い終わる時、思わず本当に拍手してしまいそうになりました。

参加者達は、ユーモラスな感じに描かれているので気楽に見る事ができます。
どこかで聞いた事のある音楽がより一層楽しくさせてくれます。

この映画では、支配人ムーンが気に入りました。
楽観的でポジティブな性格で、人の才能を見抜き、怒るような育て方ではなく、褒めて伸ばしていくからです。

そういう意味においては、グンターも好きなキャラです。
決して目立ったキャラではないですが、ダンスはロジータよりうまいのに、ロジータの魅力をうまく引き出すことに徹しているからです。

予備知識なしで、吹き替えで鑑賞したのですが、支配人ムーンの声が内村光良とENDロールで知りビックリしました。
最近、お笑い芸人さんが吹き替えを担当することは良くあるのですが、なんとなく誰が声を担当したか、わかります。
しかし、ムーンは、まったくわかりませんでした。
本当に上手な吹き替えだったと思います。

ミーナの声がMISIAさんと知り、思わず拍手しそうになった理由に納得です。
[歌には力がある]というような事を聞くときがありますが、本当にそう思います。

アッシュの長澤まさみさん、ジョーニーの大橋卓弥さん、マイクの山ちゃん、ロジータの坂本 真綾さん、本当にきれいな歌声でした。

マイクは、なんだったんでしょうね。
つまづいたミーナに追い打ちをかけるわ、イカサマでヤバいやつ怒らすわ、劇場をぶっ壊すわ
キャラ設定だけ見ると、本当にクズです。(^_^)
マイクの車に乗っていたクマ、あれからどうなったんでしょうね。

機会があったら、字幕版も見てみたいと思った作品でした。

公開2日目で、300人収容の映画館でしたが、9割ぐらい埋まっていました。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【ネタバレ】 モアナと伝説の海 ストーリー 感想 レビュー [映画]

ポスター2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
タイトル.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

今回は[モアナと伝説の海]です。

キャラクターに魅力をあまり感じなかった私は、特に見たいと思っていませんでした。

子供がテレビで[アナと雪の女王]が放映された時、宣伝を見たようで、見たいというので行くことになりました。

しかし、見てみると、全体的に面白く、子供にもわかりやすいような笑いのポイントもあり良かったです。

では、ネタバレを含むストーリーです。

ストーリー


主人公モアナのお婆ちゃんが、村の子供たちに島の伝説を語っている所から始まります。

お婆ちゃん.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

伝説の内容は、

初めは海しかなかった。
そこに、母なる女神テ・フィティの島ができ、世界は生命で満たされた。

ある時、テ・フィティの力を自分の力にできると思い、心の石を欲しがるものが現れ始めた。

その中の一人、人であり風と海の神マウイ

神の釣り針を使い、自在に姿を変えらる力がある。
テ・フィティの島から、心の石を盗んだ。

心を失った彼女の島は崩れ、闇が生まれ始め、マウイに襲い掛かる。
鷹に姿を変え、逃げるマウイ。

大地と炎の悪魔テ・カァが立ちふさがる。

テ・カァ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

テ・カァの攻撃で海に叩き落されたマウイは、[釣り針]と心の石を落してしまい、海深く沈んでいった。
それから1000年、マウイを見たものはおらず、島々へと闇が広がり続けて、その内に、この島も襲われる。

いつか、テ・フィティの心を探し、マウイを見つけ返し、みんなを救う者が現れる。

という内容の伝説です。

モアナのお父さんが来て、
「ここは安全だ。サンゴ礁を出て外海に出てはならない」
と言い、お婆さんの話を終わらせます。

サンゴ礁と外海.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

モアナが一人、浜辺に行くと、小さなカメが鳥に突っつかれそうになっているのを助け、海に返します。
浦島太郎の話が頭をよぎります。

すると、浜辺にくる波がモアナのいる部分をよけるように打ち寄せます。
海が割れる 子供2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

そこに、きれいな貝殻を見つけ、海の部分に入っていきます。
モアナが進むと、やはり海がよけるように開いていきます。
海が割れる 子供3.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

まるでモアナを誘っているかのように、また貝殻があり、その先に綺麗な緑色の石があり拾います。
緑色の石は、テ・フィティの心の石です。

海が割れる 子供.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

海が変化し、モアナの頭をやさしくなでたりします。

海 隆起 子供.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
海 隆起 子供2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

そこへ、お父さんがやってきて、危ないからと、モアナを担ぎ連れ帰ります。
その際、モアナは、テ・フィティの心を波打ち際に落としてしまします。

モアナのお父さんは村長(むらおさ)です。
父親はモアナに、村長を継ぐときは、この島の一番高い山の頂上に石を一枚積み上げるしきたりを教えます。
村長が変わるたびに、この島が一段ずつ高くなるという事のようです。

山頂の石.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

時がたち、モアナは成長し、村人からも信頼されているようです。

モアナは、ブタの[プア]鶏の[ヘイヘイ]をペットとして飼っています。

ペット.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

このヘイヘイ、石ころをくちばしで突っついてみたりするので、村人から「まったく知性が感じられない」と言われています。
この前ふりは、ヘイヘイが後で重要なキーになるのでしょうか?

ヘイヘイ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

村人から、ココナッツなど収穫した作物が腐っていると相談され、耕す場所を変えるよう指示します。

島のどの場所からも魚が取れなくなっている相談をされた時は、サンゴ礁を出て漁をしようという提案をします。

村長である、お父さんは
「誰もサンゴ礁を超えてはならない」
「あるのは危険だけだ」
「自分が外海に出たいからって、みんなを危険にさらすな!」
とモアナに強く言います。

お母さんはモアナに、
「お父さんも若い頃に友人と、サンゴ礁を超えたが、嵐に会い船が壊れ助かったのは、お父さんだけだった」
「できると思っていても、やるべきではない事もある」
とたしなめます。

しかし、モアナはプアと、船で外海に出かけてます。

ここで、主題歌「どこまでも How Far I’ll Go 」が流れます。

♪空と海が出会うところは、どれほど遠いの
♪追い風をうけこぎだせば、きっとわかるの
♪どこまで遠く行けるのかな

今まで、外海に出ることを止められ、抑圧されてきた思いが一気に解放された感じの歌詞で、とても良いです。
映画[アナと雪の女王]でエルサが、抑圧された思いを解放し、雪山で自由になった時 「♪これでいいの、自分を好きになって」と歌っていた姿が重なります。

モアナ 出発1.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

しかし、サンゴ礁を出ると波は荒れ、嵐のようになり、ペットのプアが海に落ち、モアナも海に飛び込みプアを助け、一気に岸まで流されます。
ここから、冒険の話になると思っていた私にとって、予想外の展開です。

流され、たどり着いた岸には、モアナのお婆ちゃんがいます。

モアナ と お婆ちゃん.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

バツの悪そうなモアナを見て、
「ブタのせいにするといい」
と言い、外海の恐ろしさを知ったモアナは、
「お父さんの言うとおりだった。私も山に石を積むことにするわ」
と、村長を継ぐ意味の事を言います。

お婆ちゃん 「わかった、石をつんでくるといい」
モアナ   「どうして止めないの?」
お婆ちゃん 「お前は、そうしたいんだろ?」
モアナ   「ええそうよ」

モアナは本心ではないようですが、少し意地を張って返事をしているようです。
お婆ちゃんは、少し海に入り、ゆったりとしたフラダンスのような踊りを踊っています。
エイが何匹か、お婆ちゃんを囲むように、ゆったりと泳いでいます。

お婆ちゃん エイ2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

お婆ちゃん 「私が死んだらエイになって戻ってくるよ
モアナ   「何か言いたい事があるんでしょ?」
お婆ちゃん 「何か聞きたい事があるのかい?」

と、質問を質問で返します。
お婆ちゃんはモアナの心の内が見えているようです。

お婆ちゃんは、モアナを葉っぱなどで覆われた洞窟へ案内し

お婆ちゃん 「伝説はすべて聞かせた、ある一つを除いて」
モアナ   「中に何があるの?」
お婆ちゃん 「何をやるべきなのか、お前がずっと悩んでいた答えさ」

中に入った、モアナが見たものは大きな空間に、大きな船が何隻もある光景でした。
船の出入り口は、滝で中が分からにようになっています。
サンダーバードの秘密基地のようです。

洞窟の中の船.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

ひときわ大きな船にモアナが乗り、お婆ちゃんの「太鼓を鳴らせ」との声に太鼓を叩くと、先祖が海を渡り、島々を渡り歩いた光景が浮かび上がり、先祖は海から来た事を知るのです。

洞窟を出たモアナは、お婆ちゃんにどういう事か尋ねます。

1000年前、祖先は島から島へ旅をしていた。
マウイがテ・フィティの心を奪ってから、海は荒れ、村長は外海に出るのを禁じた。
しかし、広がる闇は、次々と島へ広がり生命を吸い取っている。
モアナが、小さい頃、海に選ばれたのを私は見た。

と言い、あの日モアナが拾って落とした、テ・フィティの心をモアナに渡します。

聞き終えたモアナは、父親の所へ行き
「洞窟に船があるのを見た。マウイを使い、この村を救える」
と言いますが、父親は険しい顔つきになり、
「早いうちに燃やしとくべきだった」
と、たいまつを持って立ち上がります。
テ・フィティの心を父親に見せますが、払いのけられます。

この最中に、お婆ちゃんが倒れたと知らせが入り、2人は駆けつけます。
寝かされている、お婆ちゃんにモアナが寄り添うと、お婆ちゃんは

「行くんだ。マウイを見つけ、耳を引っ張り、[私はモトゥヌイのモアナ。私の船に乗りテ・フィティの心を返しに行くの] と言うんだ」

と言い、モアナは、夜の海に船に乗り出発します。

出発2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

サンゴ礁を超えた所で、お婆ちゃんの家を見ると明かりが消えます
お婆ちゃんが亡くなった事を示しているのでしょうか?

海が荒れ始めますが、明かりの消えた、お婆ちゃんの家から大きな光るエイが海を泳ぎモアナの船を下を通り、行く先を案内するように先導します。

次の朝、船を順調に動かしていますが、ペットのヘイヘイが船の荷物入れのような所に入っているのに気づきます。

ヘイヘイ、知性が足りないのか船の上を歩かせると、そのまま海に落ちます。
船に乗っていたという事は、やはり重要なキーになってくるという事でしょうか?

海も手伝って航海は順調です。

海 隆起 大人.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

しかし、海が荒れ始め、船がひっくり返りモアナは気を失います。

気を失ったモアナが流された先は、マウイがいる石の島でした。

流されてきた船を見つけたマウイは、
「やったー!船だ!ワォー!」
とか言って喜んでいます。

なんか、想像してたのと違って、軽い性格です。
映画[アラジン]に出てきた、ジーニーのような感じです。

なぜか、マウイの体の刺青の人物が動いたりします。

ミニ マウイ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

説明なく、刺青が動き、マウイと会話しているさまは、マウイの事を、イッちゃてるおじさんと思ってしまいました。(;^-^)
後でわかる事ですが、刺青は入れたわけではなく、勝手に現れ、動き出したそうです。

マウイは、モアナを洞窟に閉じ込め、船に乗り出発します。
モアナは、追いかけますが、あと一歩の所で、逃がしてしまいます。

モアナとマウイの乗った船は、結構な距離を離れてしまいますが、突然モアナの下の海が隆起し、モアナをマウイの乗った船まで運んでくれます。
海が隆起する感じは、映画[崖の上のポニョ]にで表現されていたような感じです。

マウイもモアナを何度か海に放り投げますが、すぐに戻ってきます。 (^_^)
モアナ 捨てられる.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
モアナ 捨てられる2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

モアナは、マウイの耳を引っ張り「テ・フィティの心を返しに行く」と言いますが、マウイは乗り気ではありません

モアナ 耳ひっぱる.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

そうこうしているうちに、どこからともなく矢が飛んできます。

カカモラという海賊のようです。

カカモラの船.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

この海賊、ココナッツで出来たモンスターのようなものですが、メイクなどはインディアン調というか、映画[マッドマックス]のようです。
[バイオハザード・ザ・ファイナル]でもそうでしたが、マッドマックス調になるのは最近の流行りでしょうか。 (^_^)

カカモラ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

ココナッツ版イモータンジョーが命令すると、手下が次々とモアナの船に飛び移ってきます。
テ・フィティの心を取られたりもしましたが、何とか奪い返し逃げようとします。

モアラの船の行先を、カカモラ達は3隻の船で挟もうとしますが、マウイは、うまいことすり抜けかわします。

カカモラの船2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

カカモラ達の船は、自分たちの船同士でぶつかり自走不能のようです。

逃げ切った二人は、[釣り針]を探してから、テ・フィティの心を返すことに決まります。

マウイは、モアナに操船の仕方、星と使った測り方、海水を手で触り、冷たい水が暖かくなってきているかなど教えます。

海水が暖かくなってきているかモアナが触っているとき、マウイはおしっこをします。
知らずに海水を触っていたモアナは、「暖かくなってきた」と言いますが、おしっこと気づき、「頭おかしいんじゃぁないの!」とか言っています。(^_^)

タマトアという魔物が[釣り針]を持っているらしく、そこへ向かいます。
魔物のいる世界への入り口の島へ上陸し、魔界へマウイとモアナは突入します。

魔界の入り口.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
モアナ 魔界へ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

たどり着いた先に、金銀財宝の山があり、その頂上に[釣り針]があります。

マウイに、注意を引きつけろと、モアナは貴金属を身にまとい騒ぎます。
金銀財宝の山と思っていたのは、タマトアというカニの背中で、動き始めます。

タマトア.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

さらに注意を引くため、モアナはタマトアをおだてて話をします。
気をよくした、タマトアは「歌にして教えてやると」いろいろ歌い始めます。
映画[リトルマーメイド]にでてきた、セバスチャンのような感じの奴です。

うまく[釣り針]を取り戻し、タマトアをひっくり返し2人は逃げます。
ひっくり返り、逃げていく2人を見てタマトアは
「俺の歌どうだった?」
とか言っています。
こいつはギャグ要員でした。 (^_^)

[釣り針]を取り戻した2人は浜辺にたどり着きます。

釣り針 取り戻す.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

しかし、どういうわけか姿をうまく変えることができないようです。
落ち込みまくるマウイに、モアナは色々話しかけます。

マウイの刺青の一つ、女の人が子供を海に放っている絵について聞きます。
「もともと俺は神ではなかった。」
「生まれた時、母親に海に捨てられた」
「神々がそれを見つけ助け、[釣り針]をくれた」
「それから人間の為、ココナッツや、木や、欲しがるものは何でも与えた」

それを聞いたモアナは
「だから心を盗ったのね」
と言います。

どういう事でしょうか?
心も人間に与えようとしたという事でしょうか?
それでは、今の人間が心がないという事になってしまいますが、そのようには感じません。
意味が分からない部分です。

マウイは、話すことによって悩みが吹っ切れたのか、姿もうまく変えることができるようになります。
海に捨てられたのは子供の時であって、それ以降うまく変身できていたのに、いまさらトラウマで変身できないのは、理解しがたいです。

マウイ 鷹.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

テ・フィティの心を返す場所へ船を進めます。
信頼し始めたマウイは、より一層、操船の仕方、星を使った場所や方角の見方など丁寧に教え始めます。

マウイ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
星の測り方.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

船はテ・フィティの近くまで来ています。
しかし、テ・カァがいる島が立ちふさがっています。

マウイはテ・カァに突撃し戦い注意を引き、その隙にモアナは突破する作戦のようです。

テ・カァ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

しかし、マウイは何度も叩き落され、あきらめそうになり、船へ戻ってきますが、モアナは島と島の間をすり抜けようと操船し始めます。
マウイは「無理だ」と止め、操船をするロープの取り合いになりますが、船がひっくり返りモアナは気を失います。

ひっくり返る 船.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

気が付いたモアナは、船の上で寝かされています。
船の先頭に、ふさぎ込むように座り込むマウイ
モアナが声をかけると、[釣り針]にヒビが入ったから、もう無理だと言い始めます。

1000年間も[釣り針]なくして過ごしてきたのに、ヒビが入ったぐらいで落ち込みすぎな気もします。

「お前が海に選ばれたと信じたせいでこうなった」
とマウイは言い、鷹に変身し飛んで行ってしまいます。
人間に当たり散らす、神マウイです。( ̄▽ ̄)

一人になったモアナは
「なぜ私を選んだの」
と泣きます。
海が隆起し、モアナが差し出したテ・フィティの心を受取り、海に帰っていきます。

モアナ 心を返す1.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
モアナ 心を返す2.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

泣いているモアナに光るエイが泳いできて、船の上にお婆ちゃんになって現れます。

お婆ちゃん エイ.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.
お婆ちゃん 船の上.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

モアナ   「私は、がんばったのよ」
お婆ちゃん 「帰るなら、一緒に帰るよ。どうしたいんだい?

そう言うと、お婆ちゃんは歌い始めます。
それに呼応するかのように、モアナも「どこまでも How Far I’ll Go 」を歌い始め、周りには祖先が旅した光景が浮かびます。

モアナ 幻影.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

テ・フィティの心を拾い、返しに行く決心をします。

お婆ちゃん、あきらめそうな事を言っているモアナは、本心ではないと見抜き、自分から「やる」と言わせるのがうまいです。

一人でテ・カァを島の反対側に誘導し、その隙に通り抜けれそうだった島と島の間を抜けようという作戦です。
島と島の間のすり抜けは、カカモラ戦でマウイが操船したのをマネているようです。

うまく通り抜けましたが、テ・カァの攻撃が当たりそうになったとき、マウイが来て攻撃をかわしてくれます。
めっちゃ落ち込んでいたマウイ、立ち直るの早すぎだろ!

テ・カァ戦.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

テ・カァをマウイが引きつけているうちに、モアナはテ・フィティの島にたどり着きます。
マウイは、テ・カァの攻撃により[釣り針]が折れてしまいます。

「心を渦の所にはめろ!」
とマウイが言いますが、モアナが見てみると、渦のあったと思われる場所は、海になっており見当たりません。
テ・カァの胸の所を見ると、渦が見えます。

テ・カァは、 心をなくしたテ・フィティという事のようです。

モアナは、テ・カァに近づく為、テ・フィティの心に
「道を作って」
と願います。

海が割れ、テ・カァの所まで道が出来ます。
映画[十戒]で海が割れ、モーゼが歩くシーンのようです。
海が割れる 最後.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

テ・カァが近寄り、自分の方へ顔を近ずけたときに、
「本当のあなたになって」
と言い、テ・カァのに心の石をあて、返します。

えっ! 胸の渦とちゃんうんかい!! (゚∇゚ ;)エェー!?

訂正 胸の渦に心の石を、はめ込みます。


心の石が戻ったテ・カァの体は、草やコケに覆われ始め、テ・フィティになっていきます。

テ・フィティに戻った顔は、モアナによく似ています。

荒れ果てた島も草がはえ生命で満たされていきます。

映画[もののけ姫]で、頭を[でいだらぼっち]に返した時のシーンのような感じです。

マウイは、心を盗った事をテ・フィティに謝ると許してくれたのか、新しい[釣り針]をくれます。
童話[金のオノ・銀のオノ]話のような感じになるのかと思いましたが、普通にくれました。(^_^)

テ・フィティが横になり眠ると、テ・フィティ自身が山になり島になります。

モアナ 「海を渡る達人がいると助かるのよ。いっしょにこない?」
マウイ 「もういるじゃないか」
とやさしく言い、マウイは鷹になって飛んでいきます。

故郷の村へ帰ったモアナは、お父さんに
「サンゴ礁を少しだけ超えちゃった。」
と言い、お父さんは
「好きにすればいい。」
と言ってくれます。
お父さんは、モアナの事を認めてくれたようです。

浜辺にモアナが行くと、少し海が割れ、そこには子供時に見た、きれいな貝殻が一つあり拾います。

村長となったモアナは、船を率いて、島々を旅しています

モアナ 船を率いる.jpg
[コピーライト]2016 Disney. All Rights Reserved.

村の村長になった時に積む石の場所には、拾った貝殻が積まれている光景が流れたところでENDです。

貝が風で飛びそうとか、モアナの次に村長になる人は、貝の上に積むの苦労しそうとか思ってしまいます。(;^-^)

ENDロール後、ひっくり返ったままのタマトアが
「誰か助けてくれー。俺が赤色でセバスチャンって名前だったら助けてくれるんだろ?」
と言っています。
やっぱり、似た感じだなと思っていましたが、自分から言うとは思いませんでした。

感想


ディズニーにしても、日本のアニメにしても、水の表現が格段に向上していると思います。
今作の浜辺に、波がうちかえすシーンは、実写と見間違うほどだと思います。

航海へ乗り出すシーンなどよく描けていて、いまから冒険をするんだという感じがしてワクワクしました。
それに伴うように歌い始める、「どこまでも How Far I’ll Go 」がマッチして一層引き立ててくれています。

モアナの重要な意思決定時に、たびたび登場する、お婆ちゃんの、モアナの本心をくみ取り、強制はしないが優しく促すシーンは泣けます。
お母さんやお父さんが悪いわけではありませんが、お母さんの「できると思っていても、やるべきでない事もある」と言っているのとは対照的です。
親とは自分もそうですが、子供には必要以上に危険を回避するようにさせてしまうのだろうなと思います。

気になる点としては、

1000年前なぜマウイは、テ・フィティの心を盗ったのか?
今の人間は心を持っているので、心を与える為という理由がよくわかりません。

テ・カァがテ・フィティという話ですが、テ・フィティの心を盗み逃げるマウイの先に、なぜテ・カァが先にいたのか?
この場合、テ・カァになって追いかけてくるという感じになると思います。

モアナは何歳なのでしょうか?
モアナとマウイの会話で、8才になっても船を操れないのかといっていました。
映画のホームページを見ると、16歳と書いています。
どっちなのでしょうか?

しかし、鶏の[ヘイヘイ]には完全に裏切られました。
こいつは、最後に重要なキーになると考えていたのに、結局何もありませんでした。
役に立ったのは、海に落ちそうになった心の石を飲み込んだ事ぐらいです。
本当に、なんだったんでしょかね。
ギャグ要員にしては、意味深く描かれすぎだろと思います。

海が隆起しモアナを運ぶシーンが何回かありましたが、それなら船を使わず、テ・フィティの島まで運んでやれよと思いましたが、これを言ったらおしまいですね。(^_^)

公開2日目でしたが、250人収容の映画館でほぼ満席でした。
ちなみに、先週見に行った[ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険]は、300人収容のスクリーンにランクアップし、そちらも、ほぼ満席でした。 

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

[ネタバレ] ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 ストーリー 感想 [映画]

ポスター.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
タイトル.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

今回は「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」です。

今回も、恒例行事に行ってまいりました。

いつもより、少し話が複雑ですが、冒険探検している感じがよく描かれていて楽しく感じました。
子供には、わかりにくいかなと思う所も少しありましたが、鑑賞後「面白かった」と言っていたのでよかったです。

ドラえもんの映画シリーズの中では、上位に入る面白さと思います。

それではネタバレを含むストーリーです。

ストーリー


時代は10万年前
博士と呼ばれる、おじいさんと少女が遺跡を捜索している所から始まります。
パオパオと呼ばれる、ダンボのような生物に乗っています。
博士とカーラ.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

巨大な骨のような像を見つけ、
「ブリザーガの骨格ね」
と少女が言います。

その像の頭に刺さっている剣を少女が抜くと、巨大なタコのような生物が襲ってきます。

オクトゴン.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

博士は、瓦礫で行方不明に、少女は剣についていたリングを水の中に落としてしまう。

リング 落とす.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

場面は、現代(先ほどの時代から10万年後)に変わり、季節は夏

あまりの暑さに、のび太とドラえもんは、かき氷を食べながら部屋でダレています。

そこへ、ドラミちゃんが未来から、
「お兄ちゃんの、今週の運勢は最悪よ。」
氷難の相が出ている。」
「ラッキーアイテムは☆マークよ。」
ペンギンには気を付けて。」
と、よく当たる占いを言ってくれますが、ドラえもんは、あまり気にしません。

ドラミちゃん.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

[運勢最悪、氷難、☆マーク、ペンギン]と重要そうなキーワードが出まくりです。

気にしないばかりか、かき氷をいっぱい食べれる方法はないかと考え始める。

ドラえもんは、1週間前の新聞記事の切り抜きを、押し入れにしまっていたことを思い出す。
記事は、南極から巨大氷山が流れている内容だった。
その氷山の氷で、かき氷を食べまくろうと考え[どこでもドア]で行きます。

巨大な氷山.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

ドラえもんは、なぜ、そんな記事を切り抜いていたのでしょうか?(゚ー゚;)
秘密道具で氷ぐらい作れるのでは?と思ってしまします。(^_^)

氷山で、かき氷を食べ終えた2人は、[こおりごて]という秘密道具を使い、氷で遊園地などを作っていきます。

しずかちゃんや、スネ夫、ジャイアンも誘って、作った遊園地で遊び始めます。
この遊園地、ジェットコースターや、メリーゴーランド、観覧車があり、すべて氷で作っていますが、どういう原理か動きます。

遊園地.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
遊園地2.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

ジェットコースターの細いレールは、強度的に耐えれないのでは?と思ってると、やはり壊れ、みんな落ちます。

ジェットコースター.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

かなり深い所に落ちますが、のび太は、そこにあるトンネルが気になり一人で入っていくと、リングが埋まっているのを見つけます。

のび太bリング 見つける.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

[こおりごて]で周りの氷ごと切り出すと、氷山は崩れ始めます。

遊園地 崩壊.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
氷山 崩れる.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

全員脱出し、いつもの空き地で先ほど切り出したリングを調べると、氷は10万年前であることが分かり、リングを見つけたことは世紀の大発見、もっと探そうを言い始め、明日探すことにします。

夜、のび太が寝ていると、冒頭の少女が夢に出てきます。

ドラえもんは、押し入れで調べています。
それにしても、部屋代わりにしている押し入れの中は、星野すみれちゃんと撮った写真やポスターを貼りまくり、かなりのおたく部屋と化しています。(^_^)

次の日、スネ夫が、南極大陸がアトランティスではという伝説があるので、リングは、そこのやつではと言い始める。

南極大陸も広いので、ドラえもんが地図で、氷山の流れ・氷の移動を逆算し、ある程度の目星をつけ、秘密道具の[探検スーツ]を着て[どこでもドア]で南極大陸へ移動します。

[ここほれワイヤー]という秘密道具で探すようです。
この道具、ワイヤーをこすると、埋まっているものを探すことができるようです。

ソリに乗って、探索に出発です。
なぜか途中、お互いのソリでレースをしてみたり、崖に落ちそうになったりしながら、結構広大な範囲を探索します。
結構な尺をとり冒険している感じ満載です。
[ここほれワイヤー]が反応する場所を発見します。

かなり深そうなので、探検車で穴を掘りながら目指します。
この探検車、[サンダーバード]にでできた、ジェットモグラのようです。

行きついた先に、何かの構造物があり、中へ入ります。

塔.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

さらにその下には、大きな街が丸ごと埋まっています。

冒頭のパオパオが氷で固められているのを発見し、氷を取り除くとパオパオは動きだし、のび太になついています。
パオパオに、のび太はモフスケと名前を付けます。

モフスケは、カバンを持っており、中には色々な道具や☆マークのついた電池があります。

ドラえもんは、その電池を見て、
「どこかで見たことあるなー」
と言っています。
ドラミちゃんの言っていたキーワードの一つだと気づかない、ドラえもん!
相変わらずのポンコツぶりです。

今度は、氷漬けにされたドラえもんを見つけます。
同じように、氷を取り除くと、動き始めペンギンに変形し、襲ってきます。

ペンギン.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

秘密道具の[急速冷凍]で凍らせ、動きを止めます。

10万年前に何があったんだろうという事で、タイムマシーンで行ってみようという事になります。
一旦、[どこでもドア]で家に帰り、タイムマシーンで行くことになりました。

しかし、[どこでもドア]を忘れてきたと言い始めるドラえもん!
さらなるポンコツぶりです。

秘密道具[タイムベルト]で10万年前へ行くことになりスイッチを入れます。
モフスケが持ていた先ほどのカバンを忘れて、置いて行ってしまいます。

10万年前に到着しましたが[タイムベルト]の電池の残量が20%くらいしかありません。
「一度に大勢で移動したから、電池の消耗が早いなー」
予備の電池があるから大丈夫」
とドラえもんが言っています。

☆マークの電池、タイムベルトの電池残量低下、この2つは確実に関連するのでしょう。
まだ、ドラえもんは気づいていないようです。

10万年前のこの空間は、空が氷で覆われており街ごと大きなドーム内にあるような感じです。
街は大きですが、誰もいません。

探索し始めますが、監視されているようで、石像の目が動いたりします。

冒頭の少女に出会います。
巨大なタコに追いかけられているようです。

オクトゴン.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

[ホンヤクこんにゃく]を食べようとしますが、凍ってて食べれない!
ドラえもん、あわてて[熱々のおでん一式]を出す。
熱々になった[ホンヤクこんにゃく]を食べる、のび太!
これは、ダチョウ倶楽部のくだりがくるのかー??
残念!普通に食べます。(^_^)

少女と会話します。

のび太 と カーラ.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

「オクトゴンは音に弱い」
と教えてもらったので、ジャイアンの歌で撃退します。(^_^)

少女の名前は、カーラ

カーラ.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

ヒョーガヒョーガ星から遺跡の調査に来ているようです。
カーラのパオパオは、ユカタンという名前のようです。

のび太は、氷の中にあったリングを見せます。
それを探していたと、カーラは言いますが、石こうもりに襲われ、逃げます。
コウモリにリングを奪われますが、ドラえもんは発信機を付けます。

カーラの基地に行き、博士と出会う。
博士の名前は、ヒャッコイ博士

一通り説明を聞きます。

この場所は、ヒョーガヒョーガ星の古代人が作った街
今は遺跡となり、だれも住んでいない。
タコの怪物は、遺跡を守るオクトゴン

ヒョーガヒョーガ星は、地球から10万光年先にある。
現代のヒョーガヒョーガ人は、古代人の高度な文明は失われているため、ヒョーガヒョーガ星の遺跡を探索して科学を発展させてきた

ある時、厳重な遺跡の封印を解くと、そこには、ブリザーガという氷の巨人が何体も入っていた。
ブリザーガ達が、動き始めヒョーガヒョーガ星は、氷の星となった
ヒョーガヒョーガ人達は、住めなくなった星を捨て、宇宙に散らばった。

ブリザーガを封印する方法を見つけるため、ヒャッコイ博士達は地球へ来た。
封印するためにリングがいる。

古代人がブリザーガを作った理由は、住めそうな星を見つけると、ブリーザーガを使い、星を氷漬けにし、やがて氷がなくなると爆発的な生命の進化が始まるから

という内容でした。

ブリザーガが、星を凍らせる様子は、映画[風の谷のナウシカ]に出てくる巨神兵のようです。
こちらは、腐っていません。(^_^)
同じように、口からビームがでます。
冷凍ビームですが(^_^)
ナウシカでは、[火の7日間]と呼ばれていましたが、こちらは、[氷の7日間]でしょうか?(^_^)

カーラは、子供の時にブリザーガを見た事があるようで、その回想が始まります。
草原を1体のブリザーガが歩いているシーンなのですが、星を凍らせる程の力がある割には、まわりは凍っておらず、何しに歩いていたのか不思議でなりません。
ただ歩いているだけの姿は、映画[もののけ姫]に出てくる[でいだらぼっち]のようです。

どうでもいい事かもしれませんが、この説明をしている時のヒャッコイ博士は、どこかの惑星のお土産で買った、ロボットのおもちゃなどで遊んでおり、
「目が光るぞー」
とか言っています。
ちょっと、ボケてイカれた爺さんっていう感じでした。(^_^)

次の日、リングを回収するため発信機のシグナルを頼りに向かいます。

なぜか次々とみんな、はぐれていきます。
ドラえもんだけが、たどり着くとリングを発見します。

「私の塔に入ってきたのは何者だ」

と女性ぽい声がし、振り向くと、ドラえもんは気絶させられます。

気が付くと手と足を氷で固められています。

その頃、のび太達は、偽物のドラえもんに誘導されます。
床が上昇し始め、天井には氷のツララがたくさん出ています。
串刺しにする気です。

本物のドラえもんが上昇する床に飛び乗り、みんなを助けようとしますが、のび太達は、どっちが本物かわかりません。

偽物のドラえもん、元は何か知りませんが、秘密道具の使い方や、のび太達の名前を知っており、本物のドラえもんの口を魔法のようなもので、しゃべれなくしたりします。
どうして、こんなことができるのか説明はありません。

本物のドラえもんを、みんなは偽物と疑いますが、のび太だけ
「本物に見える」
と、しゃべれないドラえもんを、かばいます。

この一連のやり取りで、偽物のドラえもんがイライラし始め
「ふざけるな!そんなデタラメあるかー!」
と突然ブチギレます。

なんで!!
短気すぎる偽物にビックリ!!です。
「そんなキレかたあるかー!」
と、私が叫びたい気分です。

偽物のドラえもんは、急速冷凍スプレーで凍らされます。
10万年後の、凍ったドラえもん(ペンギンに変形したやつ)は、これだったんですね。


場面は変わり、ブリザーガの骨格の所では、骨格に氷が付き始めています
ヒャッコイ博士は、
「このブリザーガは未完成だと思っていたが、封印されていただけだった。」
と言っています。
カーラに連絡を取り、封印するので、すぐにリングを持ってきてと言います。

カーラは、このリングを使いヒョーガヒョーガ星を復活させたい。
ジャイアン・スネ夫は、このリングを使いブリザーガを封印し地球を救いたい
と思いが、ぶつかってしまいます。

そうしている間にも、ドラえもん達のいる塔の下からブリザーガにより氷はじめています。
上へと逃げる、のび太たち。
[タイムベルト]で10万年後へ一旦帰ることになり、スイッチをいれます。

タイムワープする直前、ユカタンとドラえもんは、のび太達から手を放してしまった為、残ってしまう。

ドラえもん 離れる1.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
ドラえもん 離れる2.jpg
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017

タイムベルトは、もう電池切れになっているので、もう迎えに来てくれないと考え、予備の電池を触っているドラえもんですが、電池の☆マーク見つけ、ドラミちゃんから言われていた「ラッキーアイテムは☆」を思い出す。
「そうか!わかったぞ!」
と言うドラえもん。
ユカタンに持たせ10万年後まで冬眠させる事を思いつきます。

遅い!遅すぎる!!
現代で、電池が出てきた時に気づけよ!ドラえもん!

現代では、モフスケが持っていた(現代に置き忘れた)カバンは、ヒャッコイ博士のカバンだとカーラが言い、みんな驚く。

ヒャッコイ博士のカバンを持っていたのは、ユカタンのはずだったからだ。
ユカタンとモフスケは、同一人物(人ではないですが)という事が判明します。
色が違うのは、10万年の影響という事のようです。

のび太も、モフスケが持っていた電池は、タイムベルトの電池だと気付きます。

カーラも、地球を救う為、リングを使いブリザーガを封印しようと、考えを変えてくれます。

みんなの意見がまとまり、電池を入れ替えたタイムベルトで、もう一度10万年前へ行きます。

みんなで[ふわふわスプレー]などを使い、氷をロープのようにし、ブリザーガの動きを封じます。

しかし、動きの封じられたブリザーガの背中から羽が生え始めます。
「天井に空いた穴から地上に出る気なんだ!」
とスネ夫が叫びます。

突然、エヴァンゲリオンみたいになってきました。
このまま地上にでれば、セカンドインパクトが、いや、氷河期が訪れます。

アダムが覚醒する前に、ロンギヌスの槍を使い、卵に還元しなくてはいけません。
間違えました、ブリザーガが飛び立つ前にリングを使い、封印しなくてはいけません。(^_^)

ドラえもんが[取り寄せバック]湖の水を取り寄せ、ブリザーガにかけています。
ブリザーガ、動きが鈍くなっています。
「体が氷だから、水に弱いんだ」
とスネ夫は言っています。

もともと氷の体のブリザーガが凍ったところで、動きが鈍くなるかねと、思います。

もう、私の頭の中では、ドラえもんを見ているのではなく、エヴァンゲリオンを見ているように変換されていますので、エヴァ調に書いておきます。

動けないアダム(ブリザーガ)に、のび太エヴァ、ロンギヌスの槍で(リングを剣にして)突撃!
アダム(ブリザーガ)、ATフィールド全開!!
のび太エヴァ、ATフィールドにロンギヌスの槍(剣)で突き進む!!
ATフィールドを突破され、ロンギヌスの槍(剣)がアダム(ブリザーガ)に突き刺さる。
無事、卵に還元(封印)され、セカンドインパクト(氷河期)は防ぐことが出来ました。

封印され凍っているブリザーガに、更に攻撃するとバラバラに崩れます。

リングは灰になります。

リングが灰になってしまったので、カーラは、また違う星の遺跡を探すと言います。

スネ夫とジャイアンは、石コウモリの巣でリングの破片をいっぱい見つけており、博士に見せると、
「これで、ヒョーガヒョーガ星が救える」
と言い、博士たちはヒョーガヒョーガ星へ帰ります。


10万年と1週間後

自宅の屋根の上で、ドラえもんが天体望遠鏡でヒョーガヒョーガ星を観測しています。
のび太が天体望遠鏡をのぞいてみると、氷に覆われて真っ白だったヒョーガヒョーガ星の氷が解け始め、徐々に地面の色などに変わっていったところで、ENDです。

ENDロール中、ヒャッコイ博士が、かき氷を食べている絵などが流れます。
シロッップは、からあげ、ケーキ、ラーメン味と書いています。(;^-^)

ENDロール後、2018年の映画予告が[航海決定]と流れます。
海賊の、お話のようです。

感想


今回の映画は、ちょっとした謎が散りばめられて、展開もワクワクするような感じで作られており、見ていて面白かったです。
安直な名前の付け方や、気になる点もいくつかありますが・・・

冒険に主体性が置かれているように感じました。
ちょっと長すぎて無駄ではと思った、南極のソリのシーンですが、音楽も良く、冒険している感じがよく描けていたと思います。

最後、10万年と1週間後にカーラが、のび太達にわかるようにメッセージを送るのではと思っていましたが、特にありません。
ですが、ヒャッコイ博士、カーラは今の時代には、もういないと思いますので、氷が解け始めたのが、のび太達への10万年の時を超えたメッセージと考えると、綺麗な感じで、とてもよかったです。

モフスケの色ですが、ユカタンの頃は黄色、耳を撃たれケガをし10万年後は、青色。
ドラえもんの色が、耳をネズミにかじられ、黄色から青色になった理由に似ていますね。
オマージュ的なものでしょうか。

パオパオは、[新・のび太の宇宙開拓史]に登場していた気がしますが、今作のパオパオと同じ生物なのでしょうか?

それにしても、ペンギンなんだったんでしょうね。
偽ドラえもんになってみたり、短気で、よくわからない存在でした。

ストーリー解説途中、脳内変換しまくりトランス状態に陥った私が、突然エヴァンゲリオンの解説をし始めてしまった事、深くお詫び申し上げます。(^_^)

公開初日で200人収容の映画館でしたが、9割ぐらい埋まっていました。

関連記事はこちら→[ドラえもん のび太の月面探査記]
関連記事はこちら→[ドラえもん のび太の宝島]
関連記事はこちら→[ドラえもん 新・のび太の日本誕生]

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

バイオハザード:ザ・ファイナル ネタバレ ストーリー 感想 [映画]

ポスター.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
タイトル.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
今回は「バイオハザード:ザ・ファイナル」です。
ナンバーリングされていませんが、6作目です。

私は、バイオハザードシリーズが好きで、映画はすべて見に行っています。

バイオ3から裏切られている感じですが、今回こそはと見に行ってしまします。

今作はどうか?

最高無茶苦茶です。

言いたい事は多いですが、感想はストーリー欄の後の感想欄にて

それではネタバレを含むストーリです。

ストーリー


前回は、ウェスカーに連れられて、ホワイトハウスが人類最後の砦だと人類を救う手助けをしようとする所で終わりました。

その続きから始まるのかと思いきや、T-ウィルスを開発した時の回想から始まります。

T-ウィルスの開発者は、ジェームス・マーカス博士
自身の娘、アリシア・マーカスがプロジェリアという老化が早く進む病気で、このままでは20歳ぐらいで、体は90歳ぐらいなってしまう。
それを治療するために開発。
T-ウィルスは、痛んだ細胞を修復し、アリシアの病気は完治する。

T-ウィルスは様々な病気に対し効力を発揮し、人類は病気・老いなどから救われる
しかし、アンデッドになる副作用が見つかった。

人類初のアンデッドは、遠足でロープウェーに乗っていた少年です。
ロープウェー 最初.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ゾンビ 最初.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ロープウェー.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ロープウェーが山頂に着くと、中の人は全員アンデッドになる。
アンブレラ社は事件を隠ぺいした。

この事を受け、マーカス博士は、アンブレラの共同設立者のアイザックス博士に、計画の中止を提案するが、ウェスカーが後ろから近づき、頭に、ビニール袋をかぶせられ窒息死させられる。

ビニール袋で窒息死って、もうちょっと、ちゃんとした暗殺方法はないですかね?
ウェスカー、ヤクザ映画に出てくるチンピラのようです。

アイザックス博士は、会社の半分を受けついだアリシアの後見人になり、会社を掌握する。

マーカス博士がアリシアのデータなどを詳細に記録していたので、アイザックス博士は、それを使いレッドクイーンを開発

10年前、ラクーンシティーでT-ウィルスが漏れた際、アメリカ政府は爆弾を投下したが、空気感染を止めることはできなかった。

生き残ったメンバーが、ホワイトハウスに集まり最後の抵抗を試みたが、ワナだった。

バイオ5のラストから繋がるはずのホワイトハウスは、戦闘シーンもなく完全に廃墟になっており、ワナだったの一言でかたずけられています。(;^-^)

ホワイトハウス 廃墟.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
映画冒頭の回想だけで、疑問満載です。
これは、久々にヤバい映画にあたってしまった予感がし始めます。

疑問点を挙げると、

T-ウィルスの開発者は?

バイオ2では、T-ウィルスの開発者は、アッシュフォード博士で、開発の目的は、自身と同じ病気、筋ジストロフィーの娘アンジェラを救う為だったと思います。
確かに、バイオ2の物語中に、開発したT-ウィルスをアンブレラ社に取り上げられたとは言っていましたが、今作の説明では、開発目的自体が変わっています

T-ウィルスが世界中に広まった時期は?

バイオ2では、ラクーンシティーの地下にある、汚染された極秘研究所ハイブの扉を開けた事から、世界中に蔓延したはずです。
今作では、T-ウィルスのおかげで人類は病気・老いから救われたと言っていますので、世界的にもう使っていたと考えられます。
ロープウェーで発症した少年以外にも、あちこちで発症しているはずなので、すべてを隠ぺいする事ができないと考えられ、バイオ2の汚染拡大理由と話が違ってきます。

レッドクイーンのモデルは?

バイオ1では、プログラムの開発者の娘がモデルと言っていました。
今作は、マーカス博士の娘アリシアがモデルで、アイザックス博士が最終的に作ったことになっています。
子役の成長の為か、バイオ1の時と演者が変わっています。
ちなみに、アリシアと今作のレッドクイーンを演じたエヴァ・アンダーソンは、アリスを演じたミラ・ジョヴォヴィッチの本当の娘です。

ラクーンシティを消滅させた核ミサイルはどの組織が発射した?

バイオ2のラスト付近で、アンブレラ社のケイン少佐が、核ミサイル発射の指示をしているので、アンブレラ社の部隊が発射したと思われる。
今作では、アメリカ政府が爆弾を投下したとなっている。しかも核ミサイルという表現ではなくなっている。

T-ウィルスの感染経路は?

シリーズを通して、噛まれるなど接触感染と思います。
今作は、空気感染で世界中に蔓延との説明。

ホワイトハウスでのワナとは?

不明。一切の説明なし。

ちょっと挙げただけでも、主軸となる設定無茶苦茶です。
見ている私は、軽いパニックです。

廃墟となったホワイトハウスの瓦礫の中から、ゲホゲホ言いながらアリス登場。

最初.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
フラフラしながら、水たまりの水を飲む。
水たまりの中からゾンビが飛び出してくるドッキリ!!

水の中のゾンビ.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ゾンビは足に鎖が繋がれており、離れるアリス。
あんなゾンビの入っていた水をよく飲んだなと感心します。

安心したのも束の間、なぜか建物の中へ入るアリス。

ホワイトハウス 近くの建物.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
建物の中の瓦礫が動きドラゴンのようなクリーチャーが襲いかかるドッキリ!!

ドラゴン.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ドラゴンのような生き物は、かなりでかい!!
どうやって建物の中の瓦礫の中に入っていたのでしょうか?
このドラゴン、バイオ5の最後のシーンでホワイトハウス上空を飛びまくっていたやつです。
これも何かのゾンビなのでしょうか?

逃げようとジープに乗るアリス。
急いでいるのにエンジンが、かからないドッキリ!!
古典的なお約束で、観客をアセらそうとがんばる!

エンジンのかかったジープ、フルパワーで逃げる!
ドラゴンは、足でジープをつかみ、空へ持ち上げようとするが、車の重さ?で屋根だけ外れて失敗。

車の荷台にある地雷に目をやるアリス。
前から向ってきたドラゴンに車ごとぶつけ、その先にある岩に車で挟み込み地雷で爆破!

ドラゴン ぶつける.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
地雷程度の爆発かと思いきや、大爆発を起こしドラゴンはバラバラ
爆風で吹っ飛ばされたアリスはダメージなし
 ↓ の参考写真を見てください。普通死にます。(^_^)

ドラゴン 爆発.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
一段落したかと思えば突然、町の街頭スピーカーから、空襲警報のようなサイレンが鳴り響くドッキリ!!
映画「サイレントヒル」のように、サイレンが鳴ると何か始まるのか?!
何も始まりません!
いったい何なの!この映画!

なぜか、また建物の中に入っていくアリス。
さっきも建物の中に入ってロクな目に合っていないのに学習能力はないのでしょうか?

そこは何かの基地だったような廃墟。
中は暗いが、どういう訳か、ところどころ照明がついています。
町中が廃墟なのに、どこから電源が供給されているのでしょうか?

「誰かいる?」
と声を出すアリス。
建物に入った理由も不明ですが、なぜ誰かいると思うのでしょうか?
結局誰もいません。ゾンビは1体だけいましたが・・。

おどろおどろしい中、突然タイプライターが動き始めるドッキリ!!
打ち出された文字を見ると
[ハローアリス]と何回も打ち出されています。

タイプライター.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
アリスがそれを見ると、部屋のモニターにレッドクイーンが映し出される

レッドクイーン 廃墟.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アリス      「人間を壊滅させたと笑いにきたの?」
レッドクイーン 「逆よ。私を止めてほしい」
レッドクイーン 「地球には、人間が4000人ほどいるが48時間以内に絶滅する」
レッドクイーン 「ラクーンシティーのハイブに、空気媒介でT-ウィルスに感染した者を殺す抗ウイルス剤がある」
アリス      「信用できない」
レッドクイーン 「私は、アンブレラを裏切れないようプログラムされている」

なぜ48時間以内に絶滅するのか説明は全くありません。
バイオ5では、アリスを全力で殺しにかかっていたレッドクイーンですが、今作はどういう風の吹き回しでしょうか?
大体、映像を出せるんだったら、タイプライター動かすなよ!

ラクーンシティーに車で向かうアリス。
途中、道路に設置されたトゲトゲを踏んでしまい、車がパンク。
トボトボ歩くアリス。
しばらく行くと、橋脚の下に新品のバイクを発見!いかにも怪しい!
さすがのアリスさんでも怪しいと考えている。

バイク.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

突然、瓦礫の中からアンブレラの部隊が襲いかかるドッキリ!!
アリスは、ドッキリ!!に気を取られた間に、足元にワナがあり宙吊りになる

宙吊り.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

宙吊りになりボコボコにされるも、部隊を全滅させる。

アンブレラ 隊員.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
アンブレラ 隊員 死亡.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

地球上に4000人ぐらいしかいない貴重な人間がドンドン死んでいく

一通り倒し終わり満足したアリスさん、怪しそうな先程のバイクにまたがる。
こんなワナにあいながら、バイクに仕掛けがあると考えないのでしょうか?

このバイク、タンク部分にディスプレイがあり指紋認証です。
バイク 指紋認証.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

躊躇なく、自分の指を押し当てるアリスさん。
警告音とともに、ディスプレイに不正ユーザーと表示!
バイクから発せられた強烈な電撃で、アリスさん悶絶しながら気絶!

アリスさんて、こんな人でしたっけ?
バイオシリーズでは、鋭い洞察力で切り抜けてきたと思いましたが、今作は単なるマヌケです。

気が付いたアリスさん、アンブレラの装甲車の中に囚われています。
他にも囚われた人間が何人かいます。
この装甲車、ミサイルや機関砲など装備し、すごくカッコイイ。

装甲車.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ドアを開け、アリスに会いに来たのは、アイザックス博士だった。
バイオ3で倒したアイザックス博士は、クローンだったようです。

「お前とクローンは、目障りだった」
と言い、透明なケースを取り出すアイザックス。
そこには、アリスのクローンと思われる頭が何体か入っている。
どういうつもりのコレクションなのでしょうか?

「この事態を解決する手段があるのに、どうしてしないの?」
と聞くアリス。
アイザックスは、抗ウイルス剤の事を言っていると直感し、誰からそれを聞いたのか聞くが、アリスは言わない。

「じきに言いたくなる。彼女は不信心者だ。放り出せ!
とアイザックスが言うと、ほかの囚人も、壁をカンカン叩きながら
「放り出せ、放り出せ」
と合唱する。

私は、バイオハザードではなく「マッドマックス」を見に来たんでしたっけ?

アリスは手首をロープでくくられ、ロープの先端は装甲車に結ばれ、車から出されます。
いわゆる引き回しの刑です。
装甲車の後ろには何千人ものゾンビが走って追いかけてきています。

引き回し.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

やはり私は、「マッドマックス」を見に来ていたようです。(^_^)

「かつて神は地上を浄化した。我々も同じことをする」
「我々はラクーンシティーに向かっている。さっさと知っている事を話せ」
と言うアイザックス。
しれっと目的地を言う無能ぶりです。
しかも突然、宗教めいてきました。

車内に戻ったアイザックス、ハイブにいるウェスカーに
「アリスがそっちに向かっている。ハイブのセキュリティレベルを最大にしろ。神のご加護を」
と連絡し、ウェスカーは
「はい、アイザックス博士」
返事をする。

ウェスカー.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アリスをハイブに連れて行っているのは、現在進行形で言うとアイザックスさんなのですが・・・。

ウェスカーって以前までは、アイザックス博士より上の立場だったと思うのですが、今作は明らかに下の立場です。
バイオ3のアイザックスがクローンだったとしても、立場まで変わりますかね。

余裕をかましていたアイザックスさんですが、外の様子がおかしいと様子を見に行くと、アリスさん大暴れ!
俺の出番とばかりに、アイザックスさん戦いを挑む。
アイザックス結構強い。
なぜこんなに強いのか不明ですが、徐々に押され始め、何かの拍子に例のバイクが装甲車から出てくる。
「あれは使えんぞ」
と、叫ぶアイザックス。
アリスは、躊躇なくアイザックスの指を切り落とし、指紋認証を解除する。
バイクに乗りアリス脱出。

バイク 脱出.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

逃げるアリスに、アンブレラの隊員達は、装甲車に搭載されているミサイルや機関砲でロックオンし発射するが、なぜか全く当たらない。
完全に逃げられる。

バイクで逃げる.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

車内に戻ったアイザックス。切られた手に袋をかぶせたりしていますが、なぜか被せた袋がウニャウニャ動く。
T-ウイルスで強化しているのかと思いましたが、最後までそういった描写はありません。
なぜ動いていたのでしょうか?

そんな所へ、ウェスカーから通信が入る。
「アリスは指からすり抜けたようですね。もはや指はないか(笑)」
と、アイザックス小馬鹿にされる。

アイザックス、今作での登場時は、 「とうとう私が指揮をする事になった」大物ぶっていましたが、バカっぷり全開です。

先にネタバレすると、後半に本物のアイザックスが出てきます。
混同を避ける為、今後はクローンのアイザックスは、アイザックス(バカ)と表記していきたいと思います。

逃げ切れたと思って、気分よくバイクを運転しているアリスさんですが、道路に張られたロープに引っ掛かり、バイクは大破、アリスは意識不明になる。

アリスが意識を取り戻すと、そこはドクというリーダーが率いるレジスタンスの隠れ家。クレアもいます

クレア 「実は彼(ドク)とは」
アリス 「わかってる」

なんですかこれ。
クレアとドクとは付き合っているという事でしょうか?結婚しているという事でしょうか?
アリスは、「わかってる」と返事しましたが、見ている方はさっぱりわかりません。

この隠れ家、タワービルの廃墟のようなところで、骨組み程度しか残っていません。

レジスタンス 基地.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

子供や老人もいると説明がありますが、一切登場しません。
仲間が5・6人登場するのみです。ローラさんもいます。

レジスタンス 全員.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ローラ.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アイザックス(バカ)が、装甲車2台とゾンビを何千人も率いて隠れ家を攻めてきました。

装甲車 と ゾンビ.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

迎え撃つアリスは、タワービル屋上から、投石器のような装置でガソリンの入ったドラム缶を放り投げる。
なんと、装甲車1台に命中
装甲車は大破。奇跡としか言いようがありません。
この装甲車には、囚われた人は乗っていなかったのでしょうか?

もう一発は、アイザックス(バカ)の装甲車を狙いましたが外れます。
命中していたら、囚われた人も全員死んでしまうところです。

ビビったアイザックス(バカ)は、囚人を一人放ち、ゾンビに追いかけさせる。
囚人も、隠れ家の門へ一直線に走る。
アリスは助けるために門を開けるが、門に入る瞬間アンブレラにより囚人は射殺される。
急いで門を閉めようとするが間に合わず、ゾンビがなだれ込む。

アセったアリス、門を開けさせた自分の責任を回避するため
「門が破られた!」
と、いかにもゾンビがやったように、みんなに言う。

アセりまくるアリスさん、タワービル下にゾンビが集結している所をめがけ、クレアなど仲間がいる事などお構いなしに、火をつけたガソリンを屋上から降り注ぐ

ガソリンをまく.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
ガソリンをまく2.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

無能vs無能 の戦いになってきました。
こんな指揮官についた部下は、互いに次々に死んでいきます
ローラさんも、このあたりで死にます。もうちょっと出番を増やしてあげてほしかったです。

策がなくなったアリスさん、撤退を指示!
撤退する姿をみたアイザックス(バカ)は
「ネタ切れか」
と言う。
それはアリスさんに言ったのでしょうか?この映画自体に言ったのでしょうか?

タワービルから降りてきたアリスさん、何をするかと思いきや、装甲車の上からガソリンをジャバジャバかける!

そんなことしてどうなるの?
と思った矢先、装甲車の中のあちこちから雨漏りのようにガソリンがジャバジャバ入ってくる。

ウソでしょ?! 
装甲車って雨漏りするんでしったっけ?
中に入ったガソリンに引火。
装甲車は中から爆発します。

かなりの爆発だったと思うのですが、アンブレラの隊員達がゲホゲホ言いながら、ドリフの爆発コントのように、次々に装甲車から出てくる。
アイザックス(バカ)も外へ出て隠れる。
さらに無茶苦茶になってきました。

気が済んだアリスは、生き残ったメンバーでハイブへ向かう。
ラクーンシティーは、核爆弾により消滅し、大きなクレーターになっており底にハイブへの入り口が見えます。

クレーター.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ハイブにいるウェスカーは、ケルベロス(ゾンビ犬)を放つ。
ケルベロスは、ゲームでも厄介な敵です。仲間が何人かやられます。

ケルベロス.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

追い詰められた一行は、崖から湖に飛び込む

崖から飛び込む.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

何体かケルベロスも一緒に飛び込むが、ケルベロス肺が無い為か沈んでいく

岸に這い上がった一行は、回り込んできたケルベロスに再度襲われる。
ハイブ入口までたどり着くと、ケルベロスは襲うのをやめ帰ってしまう。
アリスさんによると、 「この先の何かにおびえているからだ」と言います。
どうして、そんな事がわかるのでしょうか?神がかってきています。

アリス達がハイブ入口にたどり着いたのを確認したウェスカー
「ハイブ入口を封鎖しろ」
と命令します。
えぇ!!閉めてなかったんかい!!

「ハイブのセキュリティを最高にしろ」だとか言っていたくせに、肝心の入り口を開けっ放しておくなんて考えられません。
もう一人の無能の誕生です。

この入口、重厚な扉なのはわかるが、厚さ20メートルぐらいありそうです。
扉が閉まる前に内部へ入らないといけません。
アリスが襲われ、扉に挟まれそうになりますが間一髪で内部へ入ります。

ハイブ 入口 ドア.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

これがしたいが為に、こんなに長い扉を作ったんでしょう。
ありきたりな展開にハラハラドキドキしません

中に入ったみんなは、武器の所持数を話し合っています。
「俺はあと1発」
「私は弾はもうない」
「俺はさっきの湖で銃をなくした
などとグダグダな事を言っています。
もう無理じゃねーか!
この作品どういう方向に持っていきたいのでしょうか?

何かの操作パネルのようなものを見つけます。
触ると、レッドクイーンが現れ、今回の事態の説明を始めます。
簡単に説明すると

バイオ1でT-ウィルスが漏れた直後に、レッドクイーンにデータがアップロードされた。

データの中身は、アンブレラの最高会議でアイザックスが幹部に、いずれ世界は破滅する。それならば我々の手で破滅させ、世界が浄化されるまで地下にいて、浄化後に新しい地球を作ると説明。

会議.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
会議2.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

レッドクイーンは、アンブレラも守らなければならないが、人を傷つけないようにもしないといけない為、プログラムに矛盾が生じた

アイザックスは、この計画を進めるため、わざとウィルス流出させ、70億人の人々を殺した。

あと30分以内に、抗ウィルス剤をまかないと人類最後の居留地が全滅する。

そのメンバーの中に、裏切り者がいる。

という内容です。

レッドクイーンが、おかしくなったのは矛盾のせいだと言っているようですが、バイオ5の時の殺意全開のレッドクイーンの対応と、今作のレッドクイーンの対応の違いは何なのでしょうか?

なぜか長い廊下の照明が次々に消えていきます。
アリスは
「この辺りは損傷が激しかったから、電力が不安定なのよ」
とまたもや、神がかり的な事を言い始める。

ある程度進むと巨大なファン何重にもなっている個所に出ます。
電力が止まっているので、ファンは止まっており、そこをすり抜けようという事のようです。

ファン.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ある程度の人が抜けると、案の定電力が戻り始める
ファンの中の人は、電力が戻る前に、通り抜けねばなりません。
全員ギリギリで通り抜けました。
入口の扉同様、ハラハラ、ドキドキさせるため1箇所に5、6重のファンをつけたのでしょう。
今回は、少しハラハラしました。 (^_^)

ウェスカーにより、ファンを逆回転させられ、アリスたちはファンに吸い込まれそうになります。

ファン 吸い込まれる.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ずいぶん前で題名は忘れましたが、ジャッキー・チェンの映画であったやつです。
女性の人が一人吸い込まれたところで、電力が不安定になり止まります。

次のシーンでアリスはどういう訳か、通気口のような細い所を通っています。

通路.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

さらにこの通気口、いろいろ仕掛けがあり、一人は下に落ち、2人は壁に引き込まれ、アリスもどこかへ滑っていく。

アリスは、バイオ1でいうところの制御室にたどり着き、操作すると制御室自体がエレベーターとなり、下へ移動するとそこは、アンブレラ幹部たちが何千体も冷凍睡眠する場所だった。

ウェスカーは
「彼らを起こせ」
とレッドクイーンに命令します。

起きてきたのは、アイザックス博士(本物)だった。

アイザックス.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アイザックス(本物)「なぜ起こした」
ウェスカー     「問題が発生して、」
アイザックス(本物)「みなまで言うな!なにが起きたかわかっている」

お前が聞いたんだろ!!
と思いますが、ウェスカーもビビッて言わない。

その頃、アイザックス(バカ)は別の装甲車に乗り、自分の言う事を聞かない部下をザクザク、ナイフで刺しています。
そして、自分で装甲車を運転し、クレーター部分に突っ込んでいく。
必死で装甲車の操作レバーを握るアイザックス(バカ)。
ここまで来ると、可愛らしく見えてきます。

ハイブ入り口付近まで装甲車でたどり着いたアイザックス(バカ)は、拳銃を空に撃ち
「よっしゃ、みんなついてこい!!」
と叫び、ゾンビを呼び寄せ、入口へダッシュで走っていくアイザックス(バカ)。
アイザックス(バカ)の後ろを何千体ものゾンビが追いかけていく。

ゾンビにアリス達を襲わせるバカすぎる作戦と思いますが、アイザックス(バカ)とゾンビとの距離は30mも離れていないように思います。
追いつかれずに済むのでしょうか?
本当に、この人、博士と言われるぐらい賢い人なのでしょうか?

アリスは、アイザックス(本物)の部屋にたどり着きます。
ドクは裏切り者でした。

アリスは、色々な小物でアイザックス(本物)を攻撃しようと考えるが、アイザックス(本物)は、目に攻撃予想プログラムが表示され、先回りして攻撃をかわすことができるチート設定を持っている為、攻撃をあきらめます。

本物と言うアイザックスに
アリス         「外にいたアイザックス(バカ)も本物と言っていた」
アイザックス(本物) 「本気でやらす為、本物と思い込ませている。君もそうだ

そんなはずはないと言うアリスの後ろに、車いす乗った老婆がいます。

アイザックス(本物)の説明では、
この老婆は、アリシア・マーカスでマーカス博士の娘。
病気の部分だけを取り除き作ったのがアリス
だから、バイオハザードが起きるまでの記憶はない
と言っています。

アリスはバイオ1では、ハイブ入口を守るための特殊隊員で、偽装結婚までしており、T-ウィルスの情報を環境保護団体に提供する話もあったので、バイオハザード前から活動していると思うのですが・・・。

また軽いパニックを起こしている観客をよそに話は進んでいきます。

アリシア  「私は、この会社の半分を持っているが、ウェスカーはただの従業員」
ウェスカー 「私はアイザックス博士につく」
アリシア  「ウェスカーはクビ

レッドクイーンは、アンブレラ社員でなくなったウェスカーの上のドア?を閉め、ウェスカーの下半身を挟み込み動けなくする。

ウェスカー 「ギャー」

ウソだろ?!
弾丸もよけれる素早いウェスカーがドアに挟まるって?!

ウェスカー 挟まれる.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

ウェスカー 「助けてくれ」
アリシア   「ダメよ。ここで死ぬの」
ウェスカー 「うぅ・・」

本当にウソだろ?!
飛行機で山に墜落したり、頭吹っ飛ばされたり、強力な爆弾で飛行機ごと吹っ飛んだりしても、すぐにピンピンしてたじゃん!
ちょっとウェスカーのファンだった私は、今作での雑魚キャラ扱いや、命乞いするキャラなど不憫で泣けてきます

アイザックス(本物)は、レッドクイーンをシャットダウンし、アリスを、バイオ1の時にあったレーザービームの廊下へ誘い込み、レーザーを作動させます。

レーザービーム 廊下.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

バイオ1で、隊長に使った碁盤目状のレーザーを使えば一発で仕留めれるのに、なぜか使わない。
アリスも必死でよける。

レーザービーム よける.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アイザックス(本物)は、俺が仕留めるとばかりに自らレーザービームの廊下へ入り、アリスをボコる。
廊下の壁に吹き飛ばされたアリス、壁のガラスが割れ、廊下の向こう側へ落ち込む。

レーザー 廊下 横.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

あの壁、壊れるんかい!!
それなら、壁の向こう側へ行けば、あのビームよけれるじゃん。

アイザックス(本物)は、フラフラのアリスの腕をつかみレーザーでアリスの指を切断する。
しかし、アリスは隙をつきアイザックス(本物)を倒す

抗ウィルス剤を持ち、屋外に出たアリス。
すぐに、抗ウイルス剤を叩き割るのかと思いきや躊躇しだす。

理由は、自分もT-ウィルスに感染しているので使うと死ぬから。

ラスト.jpg
(c)2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

躊躇しているアリスにアイザックス(本物)がやってきて銃を突きつける。

そこへ、アイザックス(バカ)が
「アリス!お前のために軍団を率いてやって来たぞ!」
と、めっちゃ嬉しそうに走ってやってきます。

清々しいバカです。

30mぐらいの距離しかなかったのに、ゾンビにつかまらずにやってきたのはスゴイと思いますが・・・

アイザックス(バカ)は、アイザックス(本物)を見てビックリ!!

アイザックス(バカ) 「お前は誰だ?」
アイザックス(本物) 「私はお前だ、バカ」←本物にもバカって言われてる。(^_^)
アイザックス(バカ) 「嘘だ!!」

ブチ切れたアイザックス(バカ)は、アイザックス(本物)をナイフでザクザク刺し殺す!!

アイザックス(本物)の攻撃予想プログラムは、バカすぎる攻撃は、予想できなかったのでしょうか?

アイザックス(バカ) 「本物は私だー。ギャー」

連れてきたゾンビ軍団に襲われアイザックス(バカ)無事死亡です。

ゾンビ軍団も、このやり取り終わるまで待っていてくれました。
しつけの行き届いたゾンビ達です。

アリスにゾンビ軍団が迫る瞬間、抗ウィルス剤を叩き割る
アリスの周りからゾンビ軍団が死んでいく中、アリスは立っています。
このシーン、王の前に、ひざまずく奴隷達のようです。
アリスが抗ウィルス剤に一番近いのに、倒れたのは一番最後です。

死んだと思っていたアリスは、目を開けます。
レッドクイーンに事情を聞きます。

人類最後の居留地への攻撃は、レッドクイーンが止めた。

抗ウィルス剤は、アリスのT-ウィルスだけを攻撃したので生きている。

アリシアとレッドクイーンは、アリスが死なないことを知っていたが、自分を犠牲にしてみんなを助けるか見極めるため試した。

アリシアは、自分の記憶すべてをアップロードし、アリスにダウンロードし渡した。
これで、アリシアとアリスは融合し、一人の女性となった。

との説明ですが、アリスが自分を犠牲にするか試す必要って何かあったのでしょうか?

空気を媒介するため、抗ウィルス剤が世界中にいきわたるには何年もかかるようです。

アリスはバイクで荒野を走っていき、冒頭のドラゴンのようなクリーチャーが3体も追いかけてきたところでENDです。

ENDロール後、真っ暗な画面で、レッドクイーンが
「ここで、みんな死ぬことになるわ」
と言います。
スクリーンに何も映ってませんので、映画館内は本当の真っ暗で、このセリフを言われると、一昔前ジョイポリスにあったアトラクション[貞子]を思い出しました。

感想


シリーズを通してきた設定を無視し、無茶苦茶になっています。
脚本を書いた人は、前のシリーズを知らないのでしょうか?
スタッフの人たちも、「設定おかしくない?」ってならなかったのでしょうか?

バイオハザードシリーズはバイオ3で、崩壊した世界を描いてしまった為、その後の作品に無理が生じていると思います。
世界が滅んだ後で、T-ウィルスを各国に売るということはできず、それでは企業としてのアンブレラの存在意義がなくなってしまうので、どうするのかな?と思っていました。
収集を図る為、ノアの方舟計画を出したのだと思いますが、それならアリスを生かしておく必要は全くないと思います。何度も捕えていますので、その場で排除できます。
さらにそのつじつまを合わせる為、もっと無茶苦茶になったのでしょうか?

バイオ5のラストのホワイトハウスで何があったか描いてほしかったです。
ワナだったの一言でかたずけられたのはショックでした。

また、人類最後の居留地とは何なのでしょうか?
アイザックスも、そこを攻撃するのなら、48時間の設定をする必要があったのでしょうか?

カメラワークにしても今作は、全体的に暗く、カット割りが多すぎるうえに早すぎて、アクションシーンが何をしているのかよくわかりませんでした。
だいたいウェスカーが挟まれたのは、ドアだったのでしょうか?それすらもよくわかりません。

最後は、タイトルにファイナルと入れておきながら、抗ウィルス剤が効くのは何年もかかるなどと、あわよくば、続編か、スピンオフにつなげようとする、いさぎの悪さ、完全にB級に成り下がっています。(^_^)
もし作られた場合、ウェスカーは生きていた設定にしてあげてください。(^_^)

映画バイオシリーズを個人的にランキングすると
作品出来 2・1・5・4・6・3
楽しさ   6・2・1・4・5・3
になります。
やはり、バイオ3がネックでしたね。(;^-^)

ウェスカーの雑魚扱いに泣け、アイザックス(バカ)のバカっぷりに笑い、設定の崩壊にパニックになる楽しい作品でした。

公開初日でしたが、200人収容の映画館でほぼ満席でした。
女性1人で来ている人もいたりしたのが意外でした。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ

バイオハザード ザ・ファイナル (角川ホラー文庫)

バイオハザード ザ・ファイナル (角川ホラー文庫)

  • 作者: ティム・ワゴナー
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 文庫



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! ストーリー ネタバレ 感想 [映画]

ポスター.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
タイトル.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
今回は、[妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!]です。

私は、あまり興味はないのですが、子供のいる私にとって、恒例行事で連れて行かねばなりません(^_^)

いろいろ、おおまかな粗はありますが、全体としては、子供は楽しめる作品に仕上がっていると思います。

では、ネタバレを含むストーリーです。

ストーリー


ケータの住んでいる、さくらニュータウンの上空に巨大な何かが飛んでいるところから始まります。

次の日、テレビのニュースでは、この話をUFOではないか?と話しています。
ケータは、外を見ますが、UFOらしきものはいません。

余談ですが、ケータの部屋に、書初めらしきものが飾ってあるのですが名前は、なぜかカタカナでケイタと書いています。
漢字はないのでしょうか?

ジバニャンは、ニャーKBのコンサートに行っています。

ニャーKB アニメ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
その頃、空に巨大なクジラが飛んでいます。
昨日の正体は、UFOではなく、巨大なクジラでした。

クジラ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
巨大なクジラが、「ホゲェー」と咆哮を上げると、アニメの世界から実写世界へと入れ替わってしまいます
ジバニャンは、ニャーKBのアイドルが実写になったことに、かわいいと大喜び。

ニャーKB.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
ケータは自分の手の甲を見ると、無数の毛穴があることに驚く。

ケータ 実写.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
この実写世界の事を、ケータは毛穴世界と呼びます。
どこかのビルの屋上で、少女が空を見上げています

ケータは、外へ出かけると驚きの連続です。
ジバニャンと合流し、フミちゃんの家へ行きます。

ちょうど、家の中を見てみようとするところで、フミちゃんに出会います。
実写版のフミちゃんに、ケーターはメロメロ

そんなケータに、追い打ちをかけるように、フミちゃんの、口もとのアップシーンになり、
「家に来たら、こ・ま・る・の ♡ 」
と、すごく色っぽく迫る

フミちゃん.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
ケータは、さらにメロメロになります。
この映画、年齢制限のある映画でしたっけ? (^_^)

今度は商店街に行くと、カンチクマがガチャガチャをしている所を目撃します。

クマ カンチ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
クマは、ハライチの澤部が演じています。
アニメのクマに結構似せていますが、小学5年生の設定に、かなりムリを感じます。

クマ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
こんなことになったのは、妖怪の仕業に違いないと、妖怪ウォッチで探すと、コアラニャンを発見します。
コアラニャンは、ケータが見た目だけで名づけた名前です。

コアラニャン 鼻を押す.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
コアラニャンは、しゃべらない為、バクロ婆を使い聞き出そうとしますが、言葉が通じない為、聞き出せません。

ケータがコアラニャンの鼻を触ると、
「プップクプー」
と踊りだし、上空を飛んでいる巨大なクジラが「ホゲェー」と咆哮を上げアニメ世界に戻ります

戻れたことに安心するケータの所へ、USAピョン
「イナホと思われる女が、いつにもまして、あやしい薬の調合を始めたんダニー」
とやってきます。
恐ろしい細菌兵器とか作っているのではと考え始めます。

どうやら、実写世界では、個性が強調されるようです。

ちなみに、実写版のイナホは、このシーンのみ登場します。
もうちょっと出してあげてよと、思います。

そこへ、フユニャンが現れ、
「エンマ大王へ聞きに行こう」
と言います。

上空をクジラが飛んでおり、また咆哮をあげると、実写世界になります。
ケータは、あのクジラが原因だと言います。

コアラニャンの鼻を触ると、クジラが咆哮をあげ、世界が入れ替わることに気づきます。

コアラニャン 鼻を押す.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
コアラニャンの耳を引っ張ると、意味が分かりませんが、強制的にケータたちも踊らされます

アンドロイド山田や、人面犬も実写で登場します。

人面犬.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
交差点で久しぶりに血の騒いだジバニャンは、ひゃくれつ肉球でトラックに挑もうとしますが、挑む瞬間、実写世界になり、あまりのトラックの迫力に、ビビります。

トラック ジバニャン 交差点.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
トラック.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
トラック 実写.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
トラック ジバニャン.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
ジバニャンは、巨大なクジラのヒレについているマークを見つけ、見たことがあると、みんなを見たことがある場所に案内します。

クジラ マーク.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
そこは、文房具屋で、看板が巨大なクジラです。
その正面に、アニメ世界では、駄菓子屋があるようですが、実写世界では病院です。

ケータが見上げると、病院の屋上に女の子がいます。
この女の子が原因だと考え、ケータは、
「それぞれの世界に戻して」
と言いますが、女の子は
「私は、あなたたちの世界がすき」
と言い、巨大なクジラが咆哮をあげ、アニメ世界になり、女の子は、空中を踊り始めます。

カナミ 実写.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
カナミ アニメ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
ケータは、コアラニャンの鼻を押し、実写世界にすると、女の子は地上に落ちますがコマ母ちゃんがおり無事です。
コアラニャン 鼻を押す2.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
コマ母ちゃん.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
バクロ婆が、女の子に憑りついて、なぜこのような事をしたのか聞き出します。

女の子の名前は、カナミ

カナミ.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
小さいころからバレエを一生懸命やってきて、コンクールにも優勝し、世界を目指す目標を持っていたが事故にあい、ケガが原因で踊れなくなったようです。

病院で打ちひしがれる毎日を送っています。
傍らには、小さいころから大事にしている、コアラのぬいぐるみが置かれています。
病院の窓から外を見ると文房具屋の看板クジラが見えます。

もう一度、踊りたいという思いから、アニメ世界と実写世界を入れ替える巨大なクジラを生み出してしまったという事のようです。

そこへ、実写世界の上空にも巨大なクジラが現れます。
カナミさんの思いが強くなっているようで、カナミさんはどこかへいってしまします。

ケータはカナミさんを探しているうちに、カナミさんが通ていたバレエスクールを見つけます。
バレエの先生に事情を聞き、リハビリを頑張ればまた踊れると教えてもらいます。

バレエ先生.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
またアニメの世界になります。
ケータは、カナミさんを救うことを決意し、オロチ、キュービを呼び出し、カナミさんを探してもらいます。

カナミさんを発見しますが、アニメ世界を実写世界が行ったり来たりし始めます。
このままでは、両方の世界が破壊されてしまうようです。

その頃、フユニャンは、エンマ大王に事態解決する為エンマブレードを与えられます。

エンマブレード2.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
エンマ大王、ぬらりひょんは、実写版はさらにイケメンで、なぜかナルシストです。

エンマ ぬらり.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
なぜか突然、エンマ、エンマ ♪ と音楽が流れると、2人とも強制的にダンスし始めます。
なんか、2人のダンスは微妙に合っていません。
しかも、キレも悪いです。(・_・、)ナンダコレ!

ダンス.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
カナミさんの思いは、どんどん強くなり、クジラは強力な妖魔となっているようです。

カナミ 闇.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
妖魔 全体.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
オロチ、キュービが、妖魔となったクジラを倒そうとします。
アニメ世界では、倒せそうになりますが、実写世界になりと攻撃力が落ちます。

クジラ 妖魔.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
オロチ、キュービは進化し、ヒカリオロチヤミキュービになり、お決まりの口上を言おうとしますが、食べられてしまします
妖怪の名前の紙だけ吐き出されます。(^_^)ムゴイ

どうやら、実写世界では、アニメ世界の お約束は通じないようです。(^_^)

エンマブレードやみんなの力で何とか抑え込みましたが、クジラ人間のようなものが現れます。
ケータは、「クジラマン」と普通に名づけてしまします。

カナミさんも、「行くのよ、クジラマン!」と普通に言います。(^_^)

戦闘シーンは、戦隊ものや仮面ライダーを見ている感覚に襲われます。

クジラマンの攻撃にあたると、などになってしまうようです。
ロボニャンF型のロケットパンチも魚になってしまします。(;^-^)

クジラマンかなり強いです。
実写世界では、妖怪達は本来のパワーを出せない為、コアラニャンの鼻を押して、アニメ世界に戻します。

USAピョンの戦車などで、倒したかのように見えましたが、倒せていません。

USAピョンは、イナホが作っていた、怪しい薬を使おうと言い出します。
ロボニャンの分析によると、ものすごくパワーアップするが、とてもニガイらしいです。

結局、ロボニャンが飲みパワーアップし変形し始めます。
変形した姿は、[ガンダム0083]に出できた、ガンダム試作3号機 デンドロビウムのようです。

ロボニャン 変形後.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
搭載するミサイルは、ジバニャン、コマさん達。
発射されるジバニャンミサイル!

ジバニャン ミサイル.jpg
(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト 2016
命中し、クジラマンを倒します。

カナミさんが倒れており、ケータは、先生がリハビリを頑張れば踊れると言っていたを伝えますが、
「勝手な事言わないで」
「踊れなくなったら、みんなが離れて行った」
と聞き入れません。

ケータは、先生が作ってくれたリハビリメニューの書かれたノートを渡します。
カナミさんに、先生の思いが伝わります。
離れていったのは、自分だと気づきます。
小さい頃、バレエを始めた時の事を思い出し、もう一度最初から頑張ろうと思い始めます。

コアラニャンの鼻を押し、カナミさんとケータは、それぞれの世界へと戻ります。

アニメ世界に戻ったケータは家で、実写世界のフミちゃんの写真を見てニヤけています。
いつの間に写真を撮っていたのでしょうか? (^_^)

ケータが
「ウィスパー、顔!」
と言って、ウィスパーが鏡を見ると、顔だけ、なぜか実写になっており、ウィスパーが
「誰っスカ!このおっさん!」
と言ったところでENDです。
なんで、ウィスパーの顔が実写になったのかは、わかりませんが・・・

ENDロール中、カナミさんがバレエ教室にもう一度行くシーンなどあります。

ENDロール後、エンマとぬらりひょんが、すき焼きを食べようとしているシーンが始まり、エンマが食べようとすると、鍋には肉がなくなっています。
ぬらりひょんの器を見ると、肉がどっさり入っており、エンマがブチ切れたところで、来年映画決定と流れて終了です。

私は、意味が分かりませんでしたが、子供は、「妖怪ウォッチ スキヤキの話やな」といっていました。

それにしても、最後のエンマとぬらりひょんのくだり、ドラゴンボールの破壊神ビルスとウィスのような感じでした。

感想


実写とアニメの世界を行き来するのは斬新かなと思いますが、ストーリーは、ありきたりかなと思います。

細部の詰めがあまく、子供向けっていう部分を差し引いても、強引なストーリー展開が多かったように思います。
実写とアニメの世界を行き来する設定を使いたい為に、無理をしたのかなという印象です。

主軸となる、今回の原因となった、カナミさんが闇を抱える話ですが、アニメ世界と実写世界をくっつけてしまうほどの強い闇に落ちているようには感じませんでした。
リハビリすれば、また踊れる程度です。
ここまでの闇を出すならば、2度と立ち上がる事すらできない状況に置き、エンディングあたりで、頑張って立ち上がり、エンドロール中にバレエにもう一度通うぐらいの方が良いような気がします。
子供向け映画に、そこまで求めるのもどうかなと自分でも思いますが・・・ (^_^)

それにしても、エンマとぬらりひょんのダンスの息の合ってなさは、なんだったのでしょうか?
こういうギャグなのでしょうか?
強引に踊らされる設定も突然で、なぜ踊るのかも意味が分かりませんでした。

エンマブレードって、最終兵器のような感じでエンマがくれましたが、結局役に立ったのでしょうか?
途中で、少し眠たくなった時、何か見過ごしたのでしょうか?
エンマブレードが登場した時、子供に買ってと言われないかドキドキしてしましました。

不満点も多ですが、気楽に見れば楽しめると思います。
映画館内は、子供連れが多く、色々な場面で子供の笑い声がよく聞こえていました。
うちの子供も、楽しかったと言っていました。

ところで、妖怪ウォッチの映画いつも思うのですが、入場時、大人はメダルをもらえません
同じメダルと思うので、別にいいのですが、子供に渡した後で、大人に渡さないよう店員さんが手を引込めます。
一瞬、時が止まったかのような気まずさを感じます。(^_^)
店員さんが女性なら、気まずさ倍増です。(;^-^)
うちの奥さんには、
「考えすぎだろ!」
と言われますが・・・・・。(^_^)

公開初日で、300人収容の映画館で8割ぐらいのお客さんでした。
前作、前々作は、満員だったのですが、少し人気が落ちてきたのでしょうか?

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ

映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! (てんとう虫コミックス)

映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 小西 紀行
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: コミック


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ネタバレ ストーリー 感想 [映画]

ポスター.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
タイトル.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
今回は、[ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅]です。

私は、「ハリーポッター」シリーズは、一通り鑑賞しましたが、あまり詳しくはありません。

詳しくないと書きましたが、私は、グリフィンドールのローブ魔法の杖魔法のほうき(ファイアボルト)は持っています。(^_^)
ハマってんじゃねーか
というツッコミがありそうですが、言い訳すると、USJにハリーポッターエリアが出来たばっかりの時に、着ている人が結構いて、調子に乗って買ったからです。(*^▽^*)
さすがに、着てUSJは歩いていませんが・・。
自分のクローゼットを開けると、今でもスーツと並んで、ローブが掛かっています。(;^-^)

そんな私でも、楽しめました
ハリーポッターを見ていない方でも楽しめると思います。

また、ハリーポッターシリーズに詳しい人は、色々な名前が出てきますので、どうつながっているのか考えるのも楽しめる部分だと思います。

それでは、ネタバレ全開ストーリーです。

ストーリー


今回の物語は、「ハリーポッター」の時代より前の、1920年代のアメリカ ニューヨークが舞台です。

アメリカの魔法使い達は、人間たちの事を[マグル]ではなく[ノーマジ]と呼んでいます。
ノーマジックの略のようです。

この時代の、アメリカの魔法使い達は、人間界に影を潜めながら共存していますが、人間の中にも、薄々魔法使いの存在に気づき始めている者もいます。

アメリカ合衆国魔法議会は、人間たちは得体のしれないものに攻撃的になると考えており、人間に自分たちの存在を知られると、全面戦争になると危ぶんでいます。


主人公 ニュート・スキャマンダー について
 「ハリーポッター」のホグワーツ魔法学校で使用されていた教科書、「幻の動物とその生息地」の著者。
 魔法生物達に詳しく、魔法動物愛護家のような人物。
 スーツケースの中には、保護している動物たちが入れられている。
 ホグワーツの学生時代、魔法動物で危険な行為を犯し、退学処分を出されそうになるが、ダンブルドアに助けてもらう。
 歩き方が特徴的で、左のめりのようなガニ股で歩く。
 少しドジな魔法使い
ニュート・スキャマンダー.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
物語冒頭にニューヨークの一角で、闇払いが何かを追い詰め、返り討ちにあっているようなシーンが流れます。
最初 闇払い.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
場面は変わり、ニューヨークにニュートが到着します。
アメリカ到着.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
目的は後に明かされますが、保護した魔法動物[サンダーバード](フランクと呼んでいる)を、故郷のアメリカのアリゾナに返す為です。
サンダーバード.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニューヨークの町をニュートが歩いていると、新セーレム救世軍(宗教団体?)のメアリーが、「人間界に魔女がいる」と人々に説いています。
メアリー・ルー・ベアボーン.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
立ち止まって聞き入るニュートですが、その間にトランクの隙間から、魔法動物ニフラーが逃げ出し、銀行の中へ入ってしまします。
銀行の前2.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの隙間.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニフラー.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニフラーは、貴金属が好きなようで、どんどん奥へ入っていきます。
銀行にパン屋を開こうと融資の相談に来ていた、ジェイコブと知り合い、ニフラーの捕獲に巻き込んでしまいます。
ジェイコブ・コワルスキー.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニフラー捕獲には成功しましたが、周りから見れば、2人が銀行強盗しているよな状態です。
銀行強盗.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
とりあえず、ニュートは魔法を使い、銀行からジェイコブを連れて脱出し、ジェイコブにオブリビエイト(魔法を見た記憶を消す事)しようとしますが、ジェイコブに逃げられます。

一連の騒動を見ていた、アメリカ合衆国魔法議会のティナ第3条のAという罪で連行されます。
ティナ・ゴールドスタイン.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
問い詰めるティナ.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
そんな中、ニューヨークでは、家が破壊されたり、道路が破壊されるなどの謎の事件が起こっています。
街で事件.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
アメリカ合衆国魔法議会のグレイブス長官が捜査にあたっています。
パーシバル・グレイブス.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニューヨーク 事件.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
魔法議会では、この件について、グリンデルバルドの仕業ではないかと話し合っていますが、長官が獣の仕業とピッカリー議長に説明します。
議長.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
話し合いの最中、ティナがニュートをピッカリー議長の前に連行してきますが、ピッカリー議長は、
「大事な話し合いをしている」
「あなたは、もう闇払いではない、下がれ」
と、取り合ってくれません。
個人的な意見ですが、ハリーポッターシリーズに出てくる地位の高い人は、大事なことを聞かないクセがあるように思います。

ティナは引き下がります。
後を追いかけてきた、グレイブス長官に事情を説明し、トランクの中を見せますが、そこにはパンしか入っていません。
先ほどのジェイコブのトランクと取り違えたようです。
いくら似ていても、気づくだろと思います。(^_^)

トランクを取り違えたジェイコブは自宅に帰っており、置いたトランクの中から、何体かの魔法動物が逃げ、その際自宅が破壊されます。
ジェイコブスの家で逃げ出す.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ティナがニュートを連れ、魔法動物の入ったトランクを探しに町へ出かけると、明らかに怪しい蛾のような生物が飛んでいたりします。
魔法動物を探す2人.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
家がガス爆発したと噂している人だかりに遭遇し、家を見るとバラバラになっています。
そこが、ジェイコブの自宅です。

ニュートが家に入ると、ケガをし朦朧としているジェイコブを見つけます。
ニュートが、魔法で家を修復し、ジェイコブにオブリビエイトしようとしますが、ティナが止めます。
理由は、けが人だから。
オブリビエイトを止める理由がよくわかりません。

ティナは、ジェイコブをティナの自宅へ連れて行くという意味の分からない展開になります。

ティナのアパートは男子禁制らしく、それを聞いたニュートは違う所へ行こうとしますが、ティナにダメと言われ、連れ込まれます。
さらに意味が分かりません。

ティナの部屋には、セクシーな妹クイニーがいます。
クイニーは、ほかの人の心を読める能力があるようです。
クイニー・ゴールドスタイン.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ティナの家.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ノーマジのジェイコブの前で、魔法を使いまくって料理を始めます。
後でオブリビエイトするから大丈夫という事でしょうか?
料理.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ティナは2人にベットを用意し、ココアを持ってきますが、なぜかニュートは布団にくるまったまま無視します。
ティナが、部屋を出ると、ニュートは飛び起き、トランクを床に置き開け、その中に歩いて入っていきます。
トランクに入るさまは、パントマイムのパフォーマンスのような感じです。

それを見たジェイコブは、驚きの奇声をあげます。
ニュートは、ジェイコブをトランクの中に招き入れます。
トランクの中に入る.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの中は、研究室や、保護した動物たちが、のびのびと暮らせる広大な空間になっています。
トランクの中の世界 研究室.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
何か精製した薬品をジェイコブに塗ると、ジェイコブの体調は良くなります。
記憶を消す薬品などもあると言っています。

ジェイコブは、動物達にエサをあげたり世話をします。
魔法動物オカミーの卵の殻は純銀らしく、ハンターに荒らされるため保護しているようです。
トランクの中の世界.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの中の世界2.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの中の世界3.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ジェイコブは、雪深い空間で透明な球体に閉じ込められた黒い霧状の塊に遭遇します。
デスイーターかと思いましたが、デスイーターではないようです。

この後、2人は脱走した3体の魔法動物を探しにセントラルパークなどへ出向きます。

町の貴金属店で、ニフラーを発見します。
ヤバイと思ったニフラー、貴金属の飾り棚のフリをしています。
なかなかユーモラスなやつです。(^_^)

ニフラー発見.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニフラー貴金属店.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
サイみたいな魔法動物の捕獲にする際、大暴れされ、町が破壊されたりしますが、何とか捕獲に成功します。
サイみたいなやつ.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの中に2人とも入り閉じたところ、ティナに見つかりトランクごと連行されます。

新聞社の社長の元へ、息子のラングドンが新セーレム救世軍のメアリー、クリーデンスなどを連れてきます。
新セーレム救世軍.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
クリーデンス・ベアボーン.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
魔女による仕業のスクープだと写真を見せ、ラングドンは新聞に載せるように話しますが、父親はガセネタだと相手にしません。

ラングドンの兄ショウは上院議員で、一連の話を聞いていましたが、クリーデンスに
「変人君、ごみ溜めへ帰れ」
と言い帰らせます。

暗くなった頃、町の路地にクリーデンスがおり、グレイブス長官と密会します。
グレイブスとクリーデンス.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
グレイブス  「見つけたか?」
クリーデンス 「せめて男か女かでも分かれば」
と、何かの調査の進捗状況を聞いているようです。

その頃、ショー上院議員のパーティーが開かれています。
未来の大統領だと紹介されています。

ショー殺害2.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
突然、会場が暗くなり、黒い霧の塊のようなものが、会場に現れショー上院議員を攻撃すると、すぐにいなくなります。

ショー殺害.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
壇上を見ると、ショー上院議員は、生気を吸い取られたような感じで死んでいます。

この件を受け、アメリカ魔法議会は緊急議会を開いています。
ティナがニュート達を連行し会議に割って入ります。

議会に割って入るティナ.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ティナは、魔法動物の脱走の件を説明します。
それを聞いた、ピッカリー議長
「昨日の件を、報告もせず24時間も放っておいたのか!」
と咎め、ノーマジのジェイコブを連れてきたことも咎めます。

昨日報告しようとしたのに、聞かなかったのはピッカリー議長では?と思います。

ピッカリー議長は、ニュートにショー上院議員の死体の映像を見せ
ピッカリー議長 「どの魔法動物がやったのか?」
ニュート     「これは魔法動物の仕業ではない。このしるしはオブスキュラスの仕業だ」
ピッカリー議長 「滅多な事を言うものではない!」

半ギレです。
このくだり、「ハリーポッター」でヴォルデモートの名前さえ言ってはいけない感じに似ています。

ニュート達は、トランクを押収され牢屋に入れられます。

牢屋でジェイコブにオブスキュラスとは何か聞かれ、ニュートは答えます。
簡単に説明すると、

アメリカでは何世紀も現れていない。

人間界で魔法使いが、迫害を避けるため魔法使いであることを隠してくらし、抑圧されていると、制御できない力が生まれ暴走する。それがオブスキュラス。

オブスキュラスを生む者は、長生きできず10歳以上生き延びた記録がない。

トランクの中のオブスキュラスも、スーダンで8歳の女の子から、その子を助けるため引きはがしたもの。

場面は、新セーレム救世軍の教会になり、小さな女の子モデスティ
「魔女は火あぶりに」
などと、不気味な歌を歌いながら遊んでいます。
この子がオブスキュラスを出しているのでしょうか?

教会の女の子.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
グレイブス長官により、ニュートは取り調べられます。
グリンデルバルドの信仰者かと問われます。
取り調べ.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
そして、トランクの中にあったオブスキュラスを出されます。
ニュートは、
「それは外では生きられないし、宿主もいない為、害はない」
と説明しますが、長官は
「危険なものを持ち込んだ」
として
「死刑!」
と言い
「ティナも共犯で死刑!」
と言います。

ちょっと長官、死刑判決簡単に出しすぎ(゚∇゚ ;)エッ-!?
しかも、すぐに死刑執行されます。w(゚ー゚;)w

死刑室のような所へ2人は連れていかれます。
この死刑室、部屋の中に黒い水を貯めたプールのようなものがあり、水の上にイスが浮いています。

死刑は、ティナからです。
嫌だと泣くティナに執行官は、
「痛くないですよ」
と優しく声をかけ、ティナの頭から子供の時の楽しい記憶を取り出し、黒い水の中にその記憶を放り込みます。
黒い水に、ティナのお母さんが映り
「ティナいらっしゃい」
と声をかけ、ティナの表情は穏やかになります。
執行官は、ティナに
「楽しそうでしょ。向こうに行きたい?」
と声をかけティナがうなずくと、水の上に浮いているイスに座らせます。

すると、黒い水が動き始め、イスを足元から溶かし始めます。
黒い水にはまだ、ティナの記憶が映し出されており、まだティナが調査官だったころ、新セーレム救世軍で虐待を受けていた、クリーデンスを助ける映像が出ています。
助けたことで、調査官だったティナは、調査官から外されたようです。

ニュートは、魔法動物のボウルトラックをいつもポケットに入れており、手錠を外してもらい、執行官達を攻撃し気絶させ、ティナを救出します。
ほぼ丸腰の囚人1人に全員あっけなくやられる執行官達、弱すぎます。

処刑場.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
丁度助けに来た、クイニーにトランクの中に隠れさせてもらい、魔法議会から脱出します。

この死刑執行方法、穏やかそうに進める執行官ですが、すごく陰湿で残酷な気がします。

ティナは、魔法動物が町を破壊しているとして死刑判決を出されたから、逃げた魔法動物を捕まえ、濡れ衣を晴らそうを捜索し始めます。

えっ!死刑になったのは、オブスキュラス持っていたからでは?
という気がしますが、この際見過ごしましょう。

情報屋へ行き魔法動物たちの行方を教えてもらう為、ポケットのボウルトラックを引き換えに出そうとしますが、魔法議会に踏み込まれます。

情報屋.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
情報屋のおっさん.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
差し出されそうになった、ボウルトラックはスネています。
ボウルトラックとニュートの関係は、まるで、ポケットモンスターのサトシとピカチューのようです。
ボウトラックル.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
情報に基づいて、逃げた魔法動物をすべて捕獲します。
デミガイズ.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
トランクの中に、みんなで入り、捕獲した動物をトランクの中の空間に放ちます。

クイニーは、女の人の写真を見つけ、「誰?」とニュートに聞きますが
「誰でもない」
と返されます。

クイニーは心を読んでしまい
「リタ・レストレンジってあの?」
と言いますが、心を読まないように強く言われます。

どうやら、前に付き合っていたが、ふられたのか別れたようです。
写真を残していることを考えると、ニュートは未練があるようです。

場面がまた教会に変わり、クリーデンスがモデスティの部屋を調べています。
ベットの下のような所から、魔法の杖を発見します。
メアリーは、モデスティに杖を見せ
「これは何?」
と、かなり怒っており、杖を折ります。
さらに、ベルトのようなもので折檻しようとすると、オブスキュラスが現れ、メアリーを殺します。

グレイブス長官が駆けつけ、オブスキュラスの仕業と考え、この教会にいたモデスティが宿主と判断します。

クリーデンスは、調査をした褒美に、約束通り魔法を教えてくれるよう頼みますが、グレイブスは、
「教えても無駄だ。魔法使いの家系だが、君は魔法を使えない」
と約束を破ります。

グレイブスとクリーデンス2.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
裏切られたクリーデンスは泣いていますが、グレイブス長官はモデスティを捕まえようと迫ります。
しかし、周りの壁が破壊され始め、グレイブスが振り向くと、クリーデンスが魔法を使って破壊しています。
グレイブスは、宿主がモデスティではなく、クリーデンスだったことに気づき、

グレイブス 「自分を抑えろ」
クリーデンス「抑えようとは思わない」

と言い、オブスキュラスが現れます。
ショー上院議員殺害の件は、ショー上院議員がクリーデンスに悪口を言ったからで、メアリー殺害は、モデスティが虐待されそうになり、自分の時の虐待と重なったから現れたのですね。

クリーデンスは10歳を超えており、オブスキュラスのパワーはすごいです。
街は、無茶苦茶になっていきます。

オブスキュラス.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
グレイブスは
「私と一緒にこい。偉業を成し遂げよう」
と言い、連れて行こうとしますが、ティナ達が阻止します。
オブスキュラスは、地下鉄の構道へ入ります。

魔法議会は、人間たちが入れないように地下鉄入口にバリアのようなものを作ります。

バリア.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
かなりの騒ぎに、人間たちは集まってきます。
ショーを殺された、新聞社の父親は、一部始終の写真を撮るように指示しています。
新聞社.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
ニュートは、オブスキュラスを説得し始め、落ち着きを取り戻しオブスキュラスは消え、クリーデンスに戻ります。
説得を続けるニュートですが、またオブスキュラスが現れたり、攻撃を始めたり不安定です。
オブスキュラス 地下鉄.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
以前助けたことのある、ティナが説得に加わり、オブスキュラスは攻撃を止めます。

そこにピッカリー議長を先頭に魔法議会の連中が現れ、問答無用でオブスキュラスに攻撃します。
ピッカリー 総攻撃.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
オブスキュラス、ボコボコです。
オブスキュラスは消滅します。

グレイブス長官 「愚か者たちめ。何をしたか、わかっているのか?」
ピッカリー議長  「オブスキュラスを生むものは、私が殺せと命じた。神聖な法律を犯した。」
グレイブス長官 「その法律のせいで正体を知られないようビクビクと生きねばならない。」
グレイブス長官 「誰を守る法律だ。」
グレイブス長官 「俺はもう従えない。」

ピッカリー議長は、闇払い達にグレイブス長官の拘束を命じます。
闇払い達 vs グレイブス長官の戦いになります。
戦う グレイブス.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
しかし、ニュートが魔法動物か何かをグレイブスに投げると、グレイブスの腕が後ろに拘束されます。
さらに、姿が変わり始め、現れたのはグリンデルバルドでした。

いつからグリンデルバルドはグレイブスに入れ替わっていたのでしょうか?
いきなりの展開に、少し理解しにくいです。

連行されるグリンデルバルドはニュートに
「覚悟はできているか?」
と言います。なにか意味があるのでしょうか?

ニュートが目線を横にやると、小さなオブスキュラスの影のようなものが逃げていくのが見え、少し微笑みます。
クリーデンスが生きている事を示しているのでしょうか?

ピッカリー議長は、
「人間に魔法の存在が知れてしまった。これだけ多くの人間をオブリビエイトするのは無理。」
といいますが、ニュートは保護しているサンダーバードに、強い忘却の薬を持たせ、雨にまぜ降らせます。
ラスト サンダーバード.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
雨にあたった人間は、魔法を見た記憶が消えていきます。

外の人はそれでいいが、建物の中の人の記憶は消えないのでは?と思います。
一応、家の中でシャワーを浴びている人の記憶が消えるシーンはありますが・・・。

それにしてもピッカリー議長、最後の最後まで役に立ちません。

メチャメチャになった街も、魔法使い総出で直していきます。
街を直す.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
一件落着ですが、ジェイコブもオブリエイトしなければなりません。
クイニーは、ジェイコブに好意があるようで、

クイニー  「あなたと一緒に行く。あなたみたいな人は他にいない。」
ジェイコブ 「そこらへんに、いっぱいいるよ。」

と、やさしく断ります。もし記憶を消さなければ、ティナの時みたいに、クイニーまで死刑になる可能性があると考えたからだと思います。

ジェイコブ 「夢が覚めるようなものだろ」

と言い、地下鉄入口の屋根があるところから、雨のあたる場所へ出ます。
ジェイコブは目を閉じ、雨にあたると記憶が消えていきます。

クイニーは、魔法で透明な傘をさし、ジェイコブに近寄りキスをします。
ジェイコブが目を開けると、周りには誰もいません。
自分がなぜここにいるか分からない様子です。

場面は、ジェイコブが元の缶詰工場に出勤している所に変わります。
そこへ、ニュートが現れぶつかり、トランクを入れ替えていきます。

トランクが重いので開けると
「君の才能は缶詰工場では生かせない。これを足しにパン屋を開いて」
と書かれた手紙と共に、魔法動物オカミーの純銀の卵の殻がたくさん入っていました。

ニュートは、イギリスの魔法省に戻るため、船に乗り込む直前です。
ティナは、ニュートがピッカリー議長にとりなしてくれたおかげで、調査官に戻ることができたと、お礼を言っています。

ニュートは、魔法動物達の原稿を本にしなきゃと言うと、ティナは
「楽しみにしている、幻の動物とその生息地」
と言います。さらに
「リタ・レストレンジも読みたがている」
と言います。ティナもクイニーのように、心が読める描写でしょうか?

ニュートは、
「本が出来たら1冊送ろうか?」
と言いますが、
「やっぱり、本が出来たら直に持ってきていいかな?」
と言い直し、ティナも喜びます。

場面が変わり、街の一角に新しいパン屋が出来ています。
ジェイコブのパン屋で、行列ができるぐらい繁盛しています。

商品のパンは、どれも魔法動物に似たユーモラスなパンです。
ジェイコブは、覚えていませんが、なんとなく思いついて作っているようです。

店の窓には、従業員募集の張り紙があります。
そこに、クイニーが訪れ、ジェイコブと見つめあい、お互いに少し微笑んだところでENDです。
クイニー ラスト.jpg
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

感想


色々ツッコミどころがあると思いますが、全体的に楽しめました。
魔法動物それぞれに色々な特色があり、面白かったです。

グレイブス長官が、グリンデルバルトに変わるところは、どういった事だったのでしょうか?
いつから、入れ替わっていたのでしょうか?
冒頭の闇払いが返り討ちにあっているシーンが関係しているのでしょうか?
演じていたのがジョニー・デップですので、次回作にも登場し明らかになっていくのでしょうか?

ニュートとティナはの今後の展開は、結婚するのでしょうか?
ハリーポッターシリーズの誰かの先祖という事になるのでしょうか?

クイニーとジェイコブのラストを見ると、ちょっと前に見た「君の名は。」のラストを思い出させます。
今作は、クイニーには記憶があるので、ジェイコブのみの「君の名は。」ですが。 (^_^)

私は、クイニーの人柄の良さが、すごく気に入りました。
お姉ちゃんに危機が迫ると、自分が不利な立場になる事は分かっていても、あれこれ考えず助けに行ったり、容姿ではなく心で、ジェイコブに好意を抱いたり、記憶が消える前に 「一緒に行く」と言いますが、ジェイコブが自分の事を考え、断ったことを察し引き下がるなど、良い人だなと思います。
2人には、幸せになってもらいたいです。

ところで、グリンデルバルドて誰?!

Google先生に、ハリーポッターに出てきたダンブルドアと仲違いした、闇の魔法使いと教えてもらいました。

ふーん。なるほど。なるほど。
    ・
    ・
    ・
そんな人、おったっけ?!
すみません。やっぱり詳しくないですね。 (^_^)

初日の一回目の上映で、300人収容の映画館で最前列付近以外埋まっていたので、9割方のお客さんの入りだと思います。
満席になるかなと思っていましたが、少し意外でした。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ。

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅

  • 作者: マーク ソールズベリー
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スーサイド・スクワッド ストーリー ネタバレ 感想 [映画]

ポスター.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
全員.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

今回は「スーサイド・スクワッド」です。

私とは、因縁のシリーズです。(^_^)
理由については、前作のブログ、「バットマンvsスーパーマン」をご参照ください。
ちなみに今作は、前作を知らなくてもストーリはわかります

今作は、どうだったのか?
ある意味楽しかった 
かな

内容を簡単に書くとすれば、
[ジョーカーとハーレイの純愛物語]
ですかね。(;^-^)

ツッコミ好きの私としては、
[魔女のクネクネダンス]
[きれいなジョーカー]
[負けそうな魔女の上から目線のタンカ]
など、楽しい部分は、ありました。

それではネタバレ全開ストーリーです。

【Amazon.co.jp限定】ねんどろいど スーサイド・スクワッド ハーレイ・クイン スーサイド・エディション Amazon.co.jp限定 背景シート封入 【Amazon.co.jp限定】ねんどろいど スーサイド・スクワッド ジョーカー スーサイド・エディション Amazon.co.jp限定 背景シート封入





ストーリー


前作で、スーパーマンは死亡

政府は、反社会的第2のスーパーマンメタヒューマンなどが、現れた場合の対応を検討。

アマンダ・ウォーラーは、凶悪犯で構成された部隊の創設[タスクフォースX計画]を提案。

ウォーラー.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

凶悪犯の部隊という事に会議では、疑念を抱く。

実力を見せるため、魔女に憑依されたムーン博士が、魔女エンチャントレスになり瞬間移動し、どこかの機密文書とってきて見せる。

議長は、
「これは、テヘランのほしかった機密資料だ!」
と、プロジェクトが承認される。

一瞬で、機密資料かどうかわかる議長のお茶目さに、この作品の先行きが不安になります。(・・,*)ダイジョウブカヨ

スーサイド・スクワッドのメンバー

部隊を率いる リック・フラッグ大佐

フラッグ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ジョーカーの女 ハーレイ・クイン

ハーレイ2.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

命中率100% デッドショット

デッドショット.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

手から火を出す エル・ディアブロ

ディアブロ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

魔女 エンチャントレス

エンチャントレス.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

結論から言うと、この5人で映画は完成すると思います。

とりあえず、他のみなさん

ブーメラン.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
クロック.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
カタナ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
スリップノット.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

明らかに、ほぼ人間ではないものが3人ほどいます。
エンチャントレス、ディアブロ、キラー・クロックなど

特にエンチャントレスが、敵に回ったらヤバイでしょ。
ウォーラーは、魔女の心臓を人質にしているから大丈夫と言います。

この作品の根幹である、部隊の構成すら、グダグダな気がします。

ここから30分くらいでしょうか? それぞれの過去の説明や、収容所で能力をチェックする話が始まる。
いまにして思えば、ここが一番見ごたえがあった気がします。


ある夜、ムーン博士とフラッグ大佐が、イチャついていると、ムーン博士からエンチャントレス出現

あせる大佐!
エンチャントレス、口に指を1本立て、「しっー」
従う大佐!
エンチャントレス、どこかへ瞬間移動。

はぁ?
何千年も生きてきた魔女が、しっーって
完全にふざけ始めました。( ̄▽ ̄)

瞬間移動した先は、ウォーラーの自宅
寝ているウォーラー。
横には、魔女の心臓が、核発射ボタン並みの厳重なカバンに保管され、取り返すことは無理。

心臓をあきらめる魔女
ウォーラーの自宅を物色。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

魔女の弟が封印された像を発見!

この像、棚みたいな所にポンと置かれていました。
ウォーラー、どう見てもヤバそうな物、自宅に飾るなよ!
行き当たりばったりな感じに、なってきました。

弟を開放し、そこら辺の人に憑依させる。

弟に現状を説明するエンチャントレス。

[人間は、我々をもう崇拝していないよ。]
[それどころか、お姉ちゃんは、心臓を人質に、パシリにされているんだよ。]
[今、人間の神は、機械だよ。]
[我々も、機械を作るぞ!]

なんで?!
機械?!
脈絡なく、強引に機械の設定を放り込んできました。

お姉ちゃんがパシリにされていると知り、弟、ブチギレ!
地下鉄構内で、大暴れ!
伸びる触手に触れると、人でも物でも電車でも、になっていく。

弟 電車1.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
弟 電車2.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

強い! 強すぎる弟!!
マジでヤバイ!!

ウォーラーの指示で、現場に大佐とムーン博士到着。

地下鉄構道の先に、弟がいるらしく、爆弾を設置!
なぜか、エンチャントレスを出せと迫る、大佐!
ムーン博士、嫌々出す!
出たエンチャントレス、とんずら~!
とんずらされた、ウォーラー、ムカついて魔女の心臓をザクザク刺す!

心臓をザクザクされ瀕死の状態で、弟の所に着いた、お姉ちゃん
「お姉ちゃんヤバイで!死ぬで!助けて!」

この作戦、どういう内容だったのでしょうか?
まったく話が見えてきません。

あせったウォーラー、スーサイド・スクワッドを招集

それぞれの首元に小型の爆弾を埋め込む。

首に爆弾.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

兵士が
「聞け、神の声だ」
と言い、タブレットの画面を見せる。

登場した神は、ウォーラー!!
ウォーラーは、中二病でした。( ̄ω ̄;)

逃げれば、首に埋め込んだ爆弾を、爆発させるとみんなを脅す。

ヘリに乗り、現場へ向う。

ヘリ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
ヘリの中.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

途中、なぜか攻撃され墜落!。
墜落し、地面を7~8回転がりますが、全員無事!Σ(゚д゚;) アリエネェー!

ヘリ墜落.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

いったい誰が攻撃してきたのでしょうか?
一切説明はありません。


作戦の目的は、本部にいるウォーラーを助ける事と判明!。

本部.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

本部を敵に囲まれて逃げれないウォーラー。
神などと大きな事を言っていませんでしたっけ?

ザコの敵は、弟に殺された人間が、化け物になって襲っているという設定。
それなのに、どの敵も自動小銃を持っています。
さすが、USA!!
民間人も、普段から自動小銃を携帯しているという事ですね!

そんな銃弾が飛び交う中、ハーレイはバットで倒しまくり。

ハーレイ バット.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ザコ敵が、スーサイドメンバーのキラーに似ている為、敵か味方か分からなくなってきます。

敵.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

本部にたどり着く途中で、大佐は2回ぐらい敵に引きずられて行く。
大佐が死ぬと、みんなの首の爆弾が、自動的に爆発するので、捕まるたびに、みんなで助ける事になる。
正直、ジャマ!
敵が、大佐を狙う理由があった気もしますが、忘れてしましました。

何とか本部にたどり着き、ウォーラーを救出。
ウォーラーは、本部の人間を全員射殺!
証拠隠滅の為だそうです。

そうです、この大参事はすべて、中二病のウォーラーのせいです。
こいつが、スーサイドを創設したり、弟の像を自宅に飾ってみたりしなければ、こんな事にはなっていません。

本部屋上から、ヘリで脱出する為、ウォーラーだけ乗り込む。
このヘリ、発進直後から、チャフかフレアか発射しまくる!
これって、ミサイルに狙われた時に使うものでは、ないのでしょうか?

ヘリ チャフ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

そんな無駄なあがきをしたヘリですが、あっさり撃墜される。
しかし、ウォーラーは無事。Σ(゚д゚;)アリエネー!
この作品は、ヘリが墜落しても、主要人物は絶対に死なない

敵が現れ、ウォーラーを連れ去る
弟の前に連れてこられ、弟は、心臓を取り返し、エンチャントレスに渡します。

お姉ちゃん復活!!

エンチャントレ2.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ザクザクされた心臓を戻しても、死にかけている事に変わりないのでは?
この作品を見る人は、そんな細かい事、気にしてはいけません!!

元気になった、お姉ちゃんは、機械を作りはじめます。

場面が変わり、ジョーカーがハーレイを救出に来て、途中までうまくいってたが、撃墜され失敗。
爆弾の解除や、自分の危険を顧みず助けに来くるジョーカー、なかなかカッコイイ!

ジョーカー.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
ヘリ 撃墜.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

スーサイドの部隊が墜落した、ウォーラーのヘリを確認中、デッドショットが、機密文書を発見!
大佐にキレながら、機密文書を投げつける!
「俺は、もうやめた。バーで酒でも飲んでくる」
と、大佐以外行ってしまう。
キレた理由がいまいちわかりません。

バーでは、みんな神妙な面持ちでそれぞれの過去など聞いている。
このシーンはいるのでしょうか?

バー.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

明かされた過去で、ディアブロは、家族に放火をたしなめられ、奥さん子供もろとも家を爆発させてしまう。
めっちゃ悲しそうに語るディアブロさん。
力が制御できない事を言っているのか知りませんが、まったく同情できません。

その後、大佐がバーに来る。
「何しに来た!!」
殺気立つメンバー!!

大佐、デッドショットに娘から、毎日来ていたと、手紙を渡す。
毎日っていう割に、5~6通しかない!
私は、ギャクかと思い、笑いそうになりましたが、大佐の顔は真剣です。
どうやらギャグではありません
スーサイドメンバーも、「足りねーじゃん、タコ!」とツッコまない!

それどころか、なぜか、みんな気が変わり、任務再開する。
この、気が変わる速さ、理解に苦しみます。

エンチャントレスの所に一同は到着し、隠れて作戦を練る。
おびき出した弟を、最初に失敗した作戦の爆弾で、やっつけるという作戦です。

隠れている所、エンチャントレスは
「そんなところに、隠れていないで出ておいで」 クネクネ
「かみつきはしないから」 クネクネ
と言い始める。

なんなのでしょうか?
この古臭い言い方は?
なぜか、エンチャントレスさんは、クネクネ ダンスをしています。

エンチャントレ3.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

その後、エンチャントレスは、それぞれに望んだ夢を見させる。

ハーレイの夢は、平穏にジョーカーと暮らしている夢。

夢の、この女性は、サザエさん ではありません!
ハーレイさんです。
夢の、この男性は、ドラえもんに登場した、きれいなジャイアンではありません!
きれいなジョーカーさんです。w(゚ー゚;)wナンダコレ!
あまりの光景に、見ているこちらは話が入ってきません。

夢が終わるとエンチャントレスは、
エンチャントレス 「どこまで見た?」 クネクネ
デッドショット  「すべてだ!!」 キリッ!

えぇ?!
すべてって!
言いきってしまうデッドショットさんの迫力に、誰も異論を言いません。

弟が現れ、みんなで攻撃。
触れたものを一瞬で灰にする程、強かった弟さんですが、スーサイドのメンバーには、やさしく蹴りなどで戦う。

ディアブロさんは、俺の出番だとばかりに手から炎を出し戦うが、飛ばされる。

ディアブロ3.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ディアブロさん立ち上がり、変身!!
まるで、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人のようです。

それを見た弟、
マジか!!
と一瞬たじろぐ。
個人的には、ちょっとツボったシーンです。
あんなに強かった弟の仕草とは思えません。

スーパーサイヤ人になった、ディアブロは炎を出しながら近づいていく。
押され気味の弟でしたが、スタミナ勝ちしディアブロを、逆に抑え込む。
しかし、そこは爆弾がある場所。

ディアブロ 「ぶちかませー」 キリッ!
大佐    「やるんだ」 キリッ!

兵士が直接爆弾のスイッチを押し、ディアブロごと弟を爆破!

あんな強力な化け物が、あの程度の爆弾で死ぬんですかね・・
前作の化け物は、核爆弾でも死にませんでしたが・・・

スーサイドのみなさん、直接、爆弾のスイッチを押した兵士の自己犠牲にも触れてあげてください。

エンチャントレス 「わが呪いは、すでにかけられた。世界は私のものだ」 クネクネ

えっ!呪い?!(゚Д゚) ハァ??
機械を作るっていってませんでしたっけ?
それに目的が、人間を滅ぼすから、世界を手に入れる事に変わってますけど・・・(゚∇゚ ;)ドウナッテンダ!?

最終兵器.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

エンチャントレスは機械が出来たのか、世界中のあちこちを攻撃する。

町 破壊.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

すごく強力な兵器です。
空母など一瞬で沈んでいきます。

空母 破壊.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

これで、スーサイド達を攻撃するのですね。わかります。
答えは、ハズレ!
こんな武器で、攻撃したら、この話一瞬で終わってしまうのでしません。

スーサイドのメンバー達は、エンチャントレスさんが空気を読んで武器を使わない事などおかまいなしで、攻撃します。

攻撃され押されそうになった、エンチャントレスさんは突然

「もうよい! 」 クネクネ
「お前たち、なかなかやるな!」 クネクネ
「健闘を称え慈悲を与えてやろう」 クネクネ
「仲間になれ」 キリッ!

吉本新喜劇の池乃めだかばりの、負け惜しみタンカを切る!
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
   なんスカ、これ!!
もう無茶苦茶です。

ハーレイは仲間になりに行く
エンチャントレスの前に行くハーレイさん 

ジャジヤ~ン でした。
「仲間をいじめるな」 キリッ!
ハーレイは、落ちてた刀で、エンチャントレスを突き刺す!

まぁ、こうなるとは思ていましたが、本当にするとは!
これ、莫大な予算をかけたハリウッド映画ですよね。?
誰も、なんとかしようと思わなかったのでしょうか?

爆弾を装置に放り込み、爆発させ、世界の破滅を防ぐ。

虫の息のエンチャントレスさん。
貞子のようです。

先ほど、心臓を奪い取っており、

大佐   「博士を返さないと心臓を握りつぶすぞ」
エンチャントレス 「やるがいい!そんな度胸もないくせに!」
大佐   ブチッ!!

バカにされた大佐、思わず心臓を握りつぶしてしまう!
ムーン博士も一緒に死んでしまったと思い後悔し泣く!
死んだエンチャントレスの皮を破ると、ムーン博士が出てきて一件落着。


その後、メンバーたちは、色々望みを聞いてもらい、収容所へ逆戻り。

ハーレイは、エスプレッソマシンを望み、収容所で飲んでいる。

ハーレイ エスプレッソ.jpg
[コピーライト]2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

突然、壁が爆発し、ジョーカーが「おうちに帰ろう」と、助けに来たところでENDです。

ENDロール中、まだ帰ってはいけません。

ウェイン(バットマン)と、ウォーラーが極秘に出会う。
ウォーラーは、機密情報を渡す代わりに、ミッドウェイシティーで起きた今回の事件を、もみ消してもらう話をしています。
すべては、こいつのせいですからね。
ウォーラーのクズさ加減にドン引きです。

感想


冒頭にも書いたように、この作品は[ジョーカーとハーレイの純愛映画]と考えれば、恋愛映画へと変わると思います。(^_^)
ジョーカーが、自分の危険も顧みず、ハーレイを何度も救出するところは、カッコイイですからね。
まぁ、きれいなジョーカーはどうかと思いましたが・・・

ツッコミどころの多い作品ですので、ツッコミながら見ると楽しく鑑賞できると思います。
色々書いていますが、こういうのが好きな私は、ある意味、楽しかったですよ

一つ気になったのは、カタナの着ている服の背中に [ウル イカ]って書いてあったと思うのですが、あれはなんて書いてあったんでしょうか?
知っている方いましたら、教えてください。
気になって夜も眠れません。 (^_^) 

それに、このカタナさん、紹介記事に[素顔は誰も知らない]って書いてあったんですが、途中で、思いっきりマスクをはずして、なぜか泣いていました。
キャラ設定もブレブレな気がします。

公開初日で150人収容の映画館で、3分の1ぐらいのお客さんでした。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

君の名は。 ストーリーとネタバレと感想 解説 考察 [映画]

ポスター3.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
タイトル.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

今回は、「君の名は。」です。

映画館で、予告をよくやっていたので題名は知っていたのですが、予告の内容では、
[よくある、男女の体が入れ替わる恋愛もの]
だろうなと思い、鑑賞予定ではありませんでした。

しかし、うちの子供が見に行き「面白かった」絶賛するので、見に行くことにしました。
なぜか子供も、もう一度見るとついてきましたが・・・(;^-^)マジカヨ

結果、とてもよっかたです。
率直に言って、感動しました。

ストーリー
テンポの良さ
描画
構図
音楽を挿入するタイミング
どれをとっても、大変良かったです。
新海誠監督、スゴイと思います

総合的に見ると、私の中では、最高ランクの作品です。
色々な人に、おすすめできる作品と思います。

伏線の入れ方も、素晴らしく、鑑賞の際は、あちこちに、ちりばめられた伏線を注意深く見るのも、より楽しめる1つだと思います。
2回目、鑑賞する事があれば注意して見てみたいです。

結末について、ブログの最後の方の、感想欄に、私なりのちょっとした考察を書いています。
よろしければ、ご覧ください。

この作品は、体の入れ替わり、時間軸のズレなどが多く、私の理解力が足りず、おもいっきり間違っている部分もあるかと思います。
それでは、ネタバレを含むストーリーです。全開ネタバレしていますので注意してください。

次作→→[天気の子]←←こちら


新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド 君の名は。(通常盤)






ストーリー


飛騨の田舎に暮らす女子高生 宮水三葉(みやみず みつは)
東京で暮らす高校生 立花(たちばな たき)
この二人の体が入れ替わる事で話が進んでいきます。


宮水三葉について 

飛騨の糸守町で暮らす女子高生。
宮水神社巫女
田舎暮らしに嫌気がさし、都会に憧れている。

父  糸守町の町長。二葉が他界したのを機に宮水家を出て、町長になる。宮水家からは絶縁状態。
母  二葉。病気のため他界。
妹  四葉。しっかりもの。
叔母 一葉。二葉が亡くなった後、三葉と四葉を育てる。

「誰かを探しているのは、星が降った日から」
と二人のナレーションから始まります。

三葉(瀧)が朝起きると、自分の体が女性になっていることに驚きます。

三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

とりあえず確認のため、胸をもんでいる姿を、四葉に見られ騒がれます。

四葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

三葉(本人)が学校へ行く途中、友人の勅使河原早耶香に出会い
「今日は、髪型ちゃんとしてるね」
と声をかけられますが、三葉は何のことかわかりません。

登校途中で、三葉のお父さんが選挙演説している場所を通りがかります。
住民は、建設会社と癒着していると陰口を言っています。

その建設会社は、勅使河原のお父さんが経営しているようで、住民から、子供も仲がええなと陰口を言っているのが聞こえます。

学校では、授業で[黄昏時]の語源について授業しています。
[誰そ彼時(たそがれどき)][彼は誰時(かたわれどき)]が語源と言っています。

授業.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

三葉は自分のノートに
「お前は誰だ」と書かれているページを見つけますが、思い当りません。
お前は誰だ.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

昨日の三葉は、変だったという話になります。
髪もくくっていないし、名前、クラス、席もわからなかったようです。
三葉には思い当りません。

昨日の事 三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

勅使河原は、三葉と早耶香に
「カフェに行こう」
と誘い、行った先は、山道の自動販売機!!( ̄ω ̄;)テッシー
三葉は帰り、あきれる早耶香に
「田舎には、そんなもんあるか」
と勅使河原は言います。

その日の夜、三葉と四葉は巫女として、神社で奉納演舞をします。

演舞の1つに、[口かみ酒]というのがあります。
世界最古の、お酒と言われているらしく、お米を口で噛みトロトロになったところで、升に出し発酵させるものです。

三葉は同級生に、これを見られるのが嫌らしく、見た同級生も
「絶対無理」
「よく人前でやりよるよな」
とか言ってます。

終わった後、暗い表情の三葉に、四葉は
「巫女の口かみ酒として、生写真とメイキング動画つけて売って、東京行きの資金にしたら」
と、ものすごい提案をします。
爆売れ間違いなしの提案です。
四葉、なかなかの女です。(゚д゚;)ヤルナ!

一瞬考えた三葉ですが、ヤバい想像に我に返ります。
不満が爆発し
「こんな町イヤやー」
「こんな人生イヤやー」
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい」
などと叫びます。

叫ぶ 三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

見ていた四葉は
「アホな人やな」
とあきれます。(^_^)


こんどは、瀧(三葉)が朝起きるシーンです。
男の体に戸惑いますが、夢と考えます。
やはり胸を確認します。

瀧 胸を確認する.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

瀧(三葉)の仕草は、まるで、りゅうちぇるのようです。

学校の友人たちは、瀧(三葉)の様子が少しおかしい事に怪訝な表情を浮かべます。
友人らにカフェに行こうと誘われ、三葉は都会のカフェに憧れていたので大興奮です。
テッシーのカフェは山道の自動販売機でしたもんね。(^_^)

そのあと、瀧はバイトをしているようで、バイトをします。

バイト 瀧.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

トラブルなどありましたが、先輩の奥寺さんに助けてもらいます。

奥寺さん.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

その時に、奥寺さんのスカートが、少しカッターで切られており、瀧(三葉)が補修します。
奥寺さんは、瀧(三葉)の女子力の高さに感心します。

スカート 補修.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

夜、寝る前、瀧(三葉)がスマホを見ると、瀧(本人)が日記を付けていたのに気づき見てみます。

日記.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

奥寺さんの後ろ姿の写真が何枚かあり、片思いしている事を知ります。

スマホ2.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

瀧(三葉)は、手のひらに名前を書き、スマホに日記を残します。

名前 書く.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

次の日、瀧(本人)が起きると、手のひらに名前が書かれており、スマホに知らない日記があり驚きます。

学校に行くと、友人たちにバイト先が、どこか知っているのか?などとイジられますが、何のことかわかりません。

バイト先に行くと、バイト仲間に
「昨日、抜け駆けして奥寺さんと帰っただろ」
と詰め寄られますが、これも何のことかわかりません。

三葉(本人)が学校へ行くと、みんなの視線を感じます。
昨日、美術の時間に、一部の同級生が町長選について、三葉の陰口を言っていたのを聞いた三葉(瀧)が、机を蹴り倒した事が理由です。

机をける.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

三葉(本人)が、ノートを見るとさらに書かれており、そこで二人が入れ替わっていることに気づきます。
瀧(本人)も気づきます。

落書き2.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

原因は不明ですが、眠った時に、週に1~2度入れ替わる。
入れ替わった時の記憶は、元に戻った時は消えていき、また入れ替わった時には思い出せる。

お互いに日記などを通じて自己紹介しあい、ルールを決めます。
入れ替わっている間は、お風呂禁止。
起きた出来事をスマホの日記に残す。
解決の為、お互い協力しあう事。

三葉(瀧)は、男勝りな態度で、女子から告白されたり、瀧(三葉)はバイト代をカフェ通いに使ってしまったり、
お互いに
「あの女わっー」
「あの男わっー」
となります。

あいつわー.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

瀧(三葉)は奥寺さんと仲良くなっていきます。

奥寺さんと仲良くなる.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

ある日の朝、テレビでは、肉眼でも見れるほどのティアマト彗星の事を放送しています。

宮水家では、ご神体に[口かみ酒]を奉納しに行く準備をしています。
ご神体があるのは、山の頂上部分で、神社からは遠く、かなりの山道を歩いて行かなければなりません。

行く途中で、お婆ちゃん(宮水一葉)は、結びについて語ります。
「糸をつなげる事も結び
「人をつなげる事も結び
「時間が流れる事も結び
「人の体に入ったものも結び
「魂と結びつく」
と言います。

ご神体のある頂上に着くと、そこは、クレーターの真ん中に大きな石があるのような場所です。
以前に隕石でも落ちたのでしょうか?

祠 クレーター.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

祠の周囲には、水がたまっており、一葉は、
「そこから先はあの世」
「戻るには、大切なものを引き換えにせにゃあならん」
「それは、口かみ酒、あんたの半分やから」
と教えます。

三葉(瀧)は
「三葉の半分」
と、口かみ酒を見ながら、つぶやきます。

外に出ると、あたりは、彼は誰時(かたわれどき)です。
夕日を眺める三葉(瀧)に一葉は
「三葉、いま夢を見とるな」
と言います。

夢をみとるな.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

場面が、瀧(本人)に変わります。
なぜか、涙を流しています。

瀧 泣きながら目を覚ます.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

スマホに奥寺さんからデートの連絡が来ます。
瀧(三葉)が約束をしたようです。
瀧(三葉)の状態でデートに行きたかったようですが、入れ替わるタイミングで瀧(本人)だった場合に備えて、デートプランを立ててくれています。

三葉(本人)は、鏡の前で学校へ行くしたくを支度をしていますが、涙を流します。
瀧の事が好きになってきている描写でしょうか?

三葉 泣く.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

三葉が立ててくれたデートプランに写真展があり、2人は写真を鑑賞します。
その写真の中に、糸守町の風景写真があり、瀧(本人)は食い入るように見ていますが、入れ替わった時の記憶は無い為、しばらくすると行ってしまいます。
瀧も、三葉の事が好きになってきている描写でしょうか?

デートプラン通りに進めますが、会話が続きません。
そんな瀧の為に、三葉は厳選リンク集をスマホに入れてくれています。
[ダメなキミにも彼女ができる!]
[コミュ障のワイが恋人をGETした件]
三葉は、完全に瀧の事をナメてます。(^_^)

奥寺さんに、夕食を食べようと誘いますが、
「瀧くん、なんだか別人みたい」
「前は、私の事ちょっと好きだったでしょう?」
「今は、別の好きな子がいるでしょう?」
と言われ、歩道橋の上で、奥寺さんと別々に帰ることになります。

奥寺さんと別れる.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

この「別人みたい」は、どういう意味でしょうか?
奥寺さんも、瀧(本人)が好きだったが、瀧(本人)に三葉への思いが垣間見えて、言ったのでしょうか?
それとも、奥寺さんは、瀧(三葉)の事が好きなので、言ったのでしょうか?

デートがうまくいかなかった瀧(本人)は、三葉が立ててくれたデートプランを見ます。
そこには、
[デートが終わるころには、空に彗星が見えるね]
と書いてあり、空を見上げますが見えません

瀧(本人)は、緊急用と記された三葉の電話番号に電話します。


三葉(本人)のスマホが鳴りますが、相手は勅使河原で、夏祭りの誘いです。
「なーんだテッシーか」
と三葉は言い、声が暗いです。

勅使河原と早耶香のいる待ち合わせ場所に行くと、驚かれます
三葉が髪を切りショートヘアーになっていたからでした。
失恋か?と勘繰る勅使河原ですが、なんとなく切っただけと言います。
しかし、これは伏線です。
後で髪を切った理由がわかります。

夏祭りの中、3人は流れる彗星を見ます。

彗星 三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

場面は、先ほどの瀧が、三葉に電話する続きになりますが、「電源が入っていないため」とつながりません

この、さんざんだったデートの結果は、また入れ替わった時に言えばいいと考えますが、それ以降なぜか入れ替わる事がなくなります。


入れ替わる事がなくなった瀧(本人)は、消えゆく記憶である糸守の色々な風景を描いている日々を送っています。
かなり絵がうまいです。

スケッチに描く.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
スケッチ.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

ある日、書き溜めたスケッチをリュックに入れ、飛騨に探しに行こうと駅まで行くと、アリバイ工作を頼んだ友人の司と奥寺さんが、面白がって待っていました。
この三人で、瀧の人探しの旅に出かけます。

場所もわからず、名前もわからない為、手がかりは、瀧が描いたスケッチのみです。

飛騨についた瀧は、色々な人にスケッチを、見せながら聞きまわりますが、知っている人はいません

ラーメン屋に入り、あきらめて帰ろうと相談しているとき、女将さんがスケッチを見て、
「それ、糸守やろ。」
と言い、糸守出身の店主に見てもらい、スケッチの風景は完全に糸守と確定します。

それを聞いた、司と奥寺さんは驚きます。
糸守町とは、3年前の彗星の落下で消滅した町だからです。

彗星 落下.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

3人は糸守町のあった場所へ行くと、そこは彗星の落下で町が消滅しクレーターのようになっていました。

立ち入り禁止.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

「間違いない、この場所だ」
と言う瀧に、司と奥寺さんは
「そんなはずはない。ここは3年前に、災害で何百人も死んだんだぞ」
と、瀧の勘違いと言います。

勘違いではないと、瀧は、スマホを取り出し、三葉がスマホに残した日記を見せようとしますが、なぜか日記が次々消えていきます

3人は図書館で、彗星について調べます。
死亡者リストに、三葉、四葉、勅使河原などの名前を見つけ、瀧は愕然とします。

死亡したのは3年前ですが、瀧は2週間前に、三葉にデートなどを組んでもらっていたからです。
ここで、瀧と三葉の入れ替わりは、同一時間上ではなく3年の時間差があった事がわかります。

その日、3人は東京に帰らずに、民宿に泊まります。

瀧は、糸守について調べていますが、司と奥寺さんは休憩室のようなところで、話をしています。
奥寺さんは、少し浮かない表情で、最近は止めていてたタバコを吸いながら
「好きだったんだぁ。ここ最近の瀧くん。一生懸命で。」
と言います。

やはり、奥寺さんは、瀧(本人)が好きだったんでしょうか?
瀧(本人)の心が、他の人に有ることが確実になったので、止めていたタバコを吸っていたのでしょうか?
はっきりとは、わかりませんが、瀧(三葉)の事が好きだったわけでは、なさそうな気がします。

部屋で、奥寺さんは、瀧の手首についている組紐(くみひも)が気になり聞きます。
瀧は、
「ずっと前に、誰かから、もらったもので、なんとなくつけているんです。」
と答えます。

瀧自身、なんでつけているんだろう、誰からもらったものだろうと自問自答し始めます。
以前、一葉から教えてもらった、
[組紐は時間の流れそのもの。絡まったり戻ったり繋がったり]
と、思い出します。
瀧は、ご神体のある場所なら、三葉と繋がるのでは?と考えます。

夜、瀧は
「瀧くん、覚えていない?」
と言う三葉の声が幻聴のように聞こえ、目を覚まします。

早朝、司と奥寺さんに、先に帰ってくださいと書置きを残し、ご神体の場所へ向かいます。

祠 瀧.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

なんとか、たどり着き祠の中に入ると、ご神体のそばに、以前奉納した口かみ酒があります。

三葉の口かみ酒を飲み、立ち上がると、足が滑り倒れ頭を打ちます。
その時、祠の天井に彗星の光景が見えます。
三葉の時間軸に行ったことを示しているのでしょうか?
そのまま気を失います。
その中で、三葉の歩んできた人生が垣間見えます。

その後、三葉に入れ替わっており、三葉(瀧)は、うれしさのあまり、泣きながら自分の胸をもんでいます。( ̄▽ ̄)マジカョ

起こしに来た四葉に見られ、ドン引きされます。

三葉(瀧)は、四葉が生きている事もうれしくて、泣きじゃくり鼻水を流しながら近寄ろうとしますが、あまりの光景に「ヒィィ!!」と襖を閉められます。
三葉(本人)が知ったらと思うと不憫でなりません。( ̄ω ̄;)カワイソウニ

「お姉ちゃん、いよいよヤバイわ」
「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ」
と言いながら、四葉は学校へ行ってしまいます。(^_^)

三葉(瀧)が、朝ごはんを食べようとすると、一葉に
「おまえ三葉やないな」
と見抜かれます。

話を聞くと、一葉も二葉も誰かの夢を見る事があったらしく、夢から覚めると何の夢だったか消えていったと言われます。
入れ替わりは、宮水の能力という事でしょうか?

今日が、彗星が落下する日と気づいた三葉(瀧)は、三葉や住民を助けるため、避難させようと奔走することになります。

勅使河原に、変電所を爆破させ、防災無線をジャックし避難を呼びかけ、落下地点である夏祭り会場から、安全な場所へ避難させる計画です。

町長の三葉の父にも、彗星が落下するので住民を避難させてほしいと頼みに行きますが、取り合ってくれません。

苛立った、三葉(瀧)は、父の胸ぐらをつかみますが
「お前は誰だ?」
と父に言われてしまします。

姿は娘でも、中身が違う事を、感じ取ったのでしょうか?
本当の娘でないと説得できないと考えた三葉(瀧)は、ご神体に向かいます。

その頃、祠で気を失っていた、瀧に三葉が入れ替わり目を覚まします。
フラフラ歩いて山頂から町を見ると、糸守町が消滅している事に愕然とします。

そして、彗星落下の光景を思い出し、自分(三葉)が、あの日に死んだ事を認識します。

三葉は、次々と思い出していきます。

三年前、彗星落下前日に、瀧に出会うため、東京へ向かった事
東京の電車の中で、瀧に出会った事
瀧に声をかけたけど、「誰だ、お前」と言われた事
予想した反応と違った為、恥ずかしくなり、電車を降りた時、名前を聞かれ「三葉」と言った事
降りる人混みの中、髪を結んでいた組紐を渡した事

瀧も、次々と思い出していきます。

三年前、電車の中で三葉が声をかけてくれた事
三葉と入れ替わる前だったので、三葉の事は知らず「誰だ、お前」と言ってしまった事
駅で降りる三葉に名前を聞き、「三葉」と返事された事
降りる人混みの中、髪を結んでいた組紐を渡され受け取った事

電車 三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
組紐 渡す.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

こうして、思い出した瀧は、三葉が3年前に、自分に会いにきてくれた事を知ります。
その時に、受け取った組紐をずっと手首に巻いていたのですね。

三葉は、瀧が自分の事を知らないと思っていないので、冷たくされたと思い、気落ちして田舎へ帰り、髪を切る事になったのですね。

頂上に着いた、三葉(瀧)は、三葉の名前を叫びます。
3年の山頂にいる、瀧(三葉)に、その声が届きます

瀧(三葉)も、瀧の名前を叫びます。
3年の山頂にいる、三葉(瀧)にも、その声が届きます

しかし、声は届くけど、お互いの姿は見えません

黄昏時 瀧.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
黄昏時 三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

山頂はちょうど、彼は誰時(かたわれどき)です。

2人の間に光が差し込むと、2人の入れ替わりが元に戻り、お互いの姿が見えるようになります。

黄昏時 2人.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

瀧  「お前に、会いに来たよ。」
    「お前すげぇ遠くにいるから、大変だったよ」
三葉 「でも、どうやって?」
瀧  「三葉の口かみ酒を、飲んだんだ」

聞いた三葉は、会えた理由を理解しますが、自分の口かみ酒を、瀧くんが飲んだ事の恥ずかしさで
「バカ!変態!」
と言い、四葉から聞いていたので
「胸をもんだやろ、アホ」
と言います。

ちょっと、予想外の展開に戸惑う瀧ですが、
「知り合う前に、会いにくんなよ」
と、あの時受け取った組紐を三葉に返します

返してもらった三葉は、ショートカットにしているので、前のくくり方はできず、女子が運動会でするハチマキのようなくくり方をします。
「どう?」
と聞く三葉に微妙な反応をする瀧。
お互い笑いあいます

この山頂のシーンは、普段おとなしい三葉が、瀧に遠慮なく、自分をさらけだし言う場面です。
奥手だった、瀧も遠慮なくしゃべっています。
片思い(かたおもい)ではなく両想いだと分かるシーンですね。

瀧は、
「やる事がある」
と言い、三葉も彗星落下の避難をさせる事と理解し
「うん」
と返事をします。

彼は誰時(かたわれどき)が、もうすぐ終わりそうと思った瀧は、三葉の手を握り
「目が覚めても、覚えておけるように、名前を書いておこう」
と、三葉の手のひらに書きます。

今度は、三葉が瀧の手のひらに書こうとし、 - と書いたその時、彼は誰時(かたわれどき)が静かに終わってしまします。

瀧は、3年後の頂上に戻され、手のひらを見るも、 - のみで、名前はありません。
忘れないように「三葉」の名前を連呼しますが、すぐに記憶から消えてしまいます。

瀧 名前が消える.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

そして、名前は分からなくなったけど、あいつを探しに来たと連呼しますが、やがて山頂に来た理由も、記憶から消えてゆきます。

この三葉が瀧の手のひらに書き始めた、 - ですが、みつはの[み]の部分にしては、長すぎる気がします。
何か意味があるのでしょうか?
後に私の考えを書いておきます。

三葉は、住民を避難させる為、勅使河原と変電所を爆破します。

変電所 爆破.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

早耶香は、学校の放送室から防災無線を通じて、住民に避難を呼びかけます。
しかし、住民達は、なかなか避難しません
三葉は、父親に避難指示を出してもらうしかないと考え、父のもとへ向かいます。

町役場では、防災無線が学校の放送室からジャックされていることに気づき、辞めさせます。
早耶香ちゃんは、学校の先生?に連れていかれてしまします。 ( ̄▽ ̄)カワイソウニ

テレビでは、彗星が2つに割れ空に降り注ぐ光景が放送されています。
それは、この後の被害を考えなければ、幻想的で美しい光景です。

三葉は、必死で父のいる町役場を目指します。

急ぐ三葉.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

空を見上げると、もう彗星が割れています。

彗星1.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

三葉は、間に合いそうにないと考え始め、坂道でコケて転がってしまします。
転がり落ちた先で、瀧の名前も思い出せなくなり、あきらめそうになります。

忘れないように、手のひらに名前を書いてもらったことを思い出します。
手のひらを広げてみると、そこには、名前ではなく
「すきだ」
と、書かれていました。
瀧の、どさくさに紛れての告白です。(^_^)
名前を書き合うシーンで、三葉が瀧の手のひらに書こうとした、 - は、みつはの[み]にしては長すぎると考えていましたが、三葉も「すき」と書こうとしたのでしょうか?
そうであれば、いいのになと思います。

「これじゃあ、名前わかんないよ」
と、涙を流しながらも、奮い立ち、父の元にたどり着きます。
なぜか、絶縁状態である父の町長室に、一葉と四葉がいます。
そして、父に避難を頼もうと迫り、少し父親がたじろぐシーンになります。

その頃、同じ時間軸の瀧は、ビルの屋上で空を見上げ、彗星を見ています。

彗星 瀧.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
彗星 瀧2.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

5年の時が立ち、瀧は就職面接を受ける日々を送っています。
すっかり三葉の事や、糸守のことなど記憶から消えています。
しかし、何かわからないけど、何かを探しているという思いは、あるようです。

奥寺さんと出会いますが、誰かと結婚したようで指輪をしています。
奥寺さんは、瀧くんの事をあきらめて結婚したという事でしょうか?

3人で飛騨に行った話になりますが、奥寺さんも理由をはっきりと覚えていません。
瀧も、色々思い出そうとしますが、思い出せません。
飛騨に行った理由。
奥寺さんと司が先に帰った理由。
山頂に一人いた理由。

しかし、彗星が落下した事を、熱心に調べていた事を思い出します。
新聞には、
[彗星は、糸守に落ちたが、避難訓練指示があり、住民のほとんどが助かった]
と書かれています。
何故あんなに調べていたのか、理由も思い出せません。

場面は変わり、東京のカフェに瀧がいると、勅使河原と早耶香が結婚について相談している声に遭遇します。
瀧は、振り向きますが、勅使河原達は帰る所で、姿がはっきり見えません。
勅使河原も、三葉の事を、あきらめたという事でしょうか?

雪の降る歩道橋で、瀧は傘をさしている三葉と、すれ違います。

すれ違う2人.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

振り返る瀧
そのまま、行ってしまう三葉
瀧も行ってしまう
その時、振り返る三葉
ここは、かつて奥寺さんと別れた歩道橋。
2人も、別れたままになるのでしょうか?

ここから、少し東京の日常生活シーンが流れます。
このシーンは、糸守消滅後、東京で生活している三葉の同級生達です。

コンビニでバイトしている男性     陰口を言っていた、男の子
牛丼屋でご飯を食べている女性   陰口を言っていた、片方だけ髪をくくっている女の子
マンションでごみを出している女性  陰口を言っていた、もう一人の女の子
花屋で仕事をしている男性      三葉のバスケのシーンで三葉を見ていた男の子
不動産屋で家を探している2人    勅使河原と早耶香

それぞれ自分の道を東京で歩んでいるのですね。
高校生になった四葉のシーンも流れます。

また時がたち、電車に乗った瀧は、ドアのそばで外を見ながら立っています。

電車 瀧.jpg
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

そこへ、他の電車が並走しはじめ、その電車のドアに立っているのは三葉でした。

お互い名前も、探している理由も分からないのですが、姿を見ると何かに突き動かされるように、それぞれ次の駅で降り、走ります。

途中の階段で、三葉はから、瀧はからと出会います。
しかし、お互い名前も、会った記憶もありません。
徐々に近づいていく二人ですが、お互い声をかけたいけど、かけられないまま、すれ違っていきます。
すれ違ってしまった時の、三葉の表情は悲しそうです。

瀧が、階段の上まで行った時、思い切って
「あの、君をどこかで?」
と声をかけ、三葉も、戸惑いながらも、うれしそうに振り向き
「わたしも」
と言い、2人の頬には、涙が伝います。

2人同時に
「君の名前は?」
と尋ねた所でENDです。

次作→→[天気の子]←←こちら

感想


本当に、とてもよかったです。
ピクサーの「アーロと少年」の雨などの描き方、綺麗さに驚かされましたが、この作品は、ピクサーとは違った絵の描き方ですが、光の表現が素晴らしく大変幻想的で綺麗です。

また、描く構図が素晴らしく、1つ1つのシーンは、本当によく考えられていると思います。

ストーリーについても、冒頭にも書きましたが、よくある[男女の入れ替わりもの]と思っていましたが、時間軸のズレ、それに伴うすれ違い、淡い恋愛など、強引ではなく、うまくまとめ上げていると思います。
途中ダレる事もなく、テンポよく最後まで鑑賞できました。

伏線の配置の仕方も、わざとらしくなく、自然に描かれ、2回目を見てみたい気持ちにかられます。

組紐のあたりの話は、音楽 中島みゆきさんの「糸」が頭をよぎります。
この音楽が、私はとても好きで、上映中、糸の話がでてくるたびに頭の中を音楽が流れていました。
何回も流れて、少しノイローゼのようになりましたが・・・(;^-^)

彼は誰時(かたわれどき)の使い方も良いです。
普通であれば、夕暮れ時と言うところを、黄昏時→彼は誰時→かたわれどきと言っています。
1人の時は、片割れであり、2人で1つに補完し合うという事を、暗に示しているのでしょうか?
瀧(三葉)は、片思いである奥寺さんとの進展。
三葉(瀧)は、陰口を言っている奴に、やめさせる。
など、本人1人の時では、できなかった事です。
そして、2人で大災害の回避ができたという事ですね。

話に、入り込んでしまい、
山頂での、彼は誰時に2人が出会うシーンは、やっと出会えた2人に「本当にうれしく」なり
最後の階段で出会うシーンは、「ハラハラ」
その後の、すれ違ってしまうシーンでは、「たのむ、声をかけて!」と願い
声をかけた時、うれしそうに振り向く三葉に「本当によかった」と思いました。
これだけ作品に入り込んだのは、本当に久しぶりです。

RADWIMPSの曲、「前前前世」、「スパークル 」、「夢灯籠」、「なんでもないや 」は、作品に沿った内容で、すごく良いです。
この曲の挿入の仕方がうまく、物語に入り込んでいる私は、本当に心がふるえる感じがしました。
特に終盤で、あきらめそうになった三葉が、名前を思い出そうと、手のひらを開くと、名前ではなく「すきだ」と書かれていたのを見つけた時、[ ♪ 愛し方さえも君の匂いがした ♪ ]と流れ始めます。
名前を書かずに告白した瀧を表現した歌詞で、良かったと思います。

一つ疑問が解消できなのが、避難指示を出してもらうべく、町長室に三葉が行ったシーンで、絶縁状態である父の元に、一葉と四葉がいた事です。

ずっと気になって、考えていました。
もしかすると、父と二葉(三葉の母)も、入れ替わりを体験しており、彗星落下を予期していたのではないか?
二葉が他界した為、入れ替わりが、その後訪れず、父の記憶から消えてしまっているが、二葉と約束し、町長になって住民を避難させるという流れが、記憶のどこかに残っており、絶縁してでも町長になったのではないか?
しかし、記憶から消えている為、避難指示は出せずにいたが、別人のような三葉(瀧)が迫るシーンで、入れ替わりを少し思い出し、一葉を呼び、入れ替わりについて聞いていたのではないか?
三葉(本人)が町長室に来たので、入れ替わりが確定し、避難指示を出したのではないか?

もし、そうであれば、二葉が他界後、二葉との約束の為、家族を捨てて出ていき、建設会社と癒着し、住民から陰口を言われてまでも、町長になる父の見方が変わり、すごくロマンチックになりますね。
いいように考えすぎでしょうか? (^_^)


「君の名前は?」と尋ねた後、2人がどうなっていくか見てみたいです。
ちょっとおバカな姉さん女房と、やんちゃな弟のようなカップルになり、カフェでパンケーキを、仲よく食べている気がします。(*^▽^*)

しっかり者の四葉が、どう成長したのかも見てみたいです。
今度は2人に、色々言ってそうな気がしますね。
「アホな2人やなぁー」
とか
「あの2人、本当にヤバイわ」
とか (^_^)
それに、組紐を[巫女の組紐]として売ってたりして(*^▽^*)

冒頭にも書きましたが、私は、子供に言われないと、この作品を見に行っておらず、めぐりあう事もなかったのでは?と考えると、この作品に出会えた事は、「結び」ですかね。(^_^)
そう考えると、私は最近、記憶が消えていることがあるのですが、まさか!?入れ替わり!?Σ(゚д゚;) オォ!?
ただの年ですね。(^_^)

本当に良い作品でした。

公開後、1週間たってからの鑑賞でしたが、300人収容の映画館で満員でした。

励みになりますので、コメント・シェア お気軽にどうぞ

次作→→[天気の子]←←こちら





小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫



君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 加納 新太
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/07/30
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

映画 ペット ストーリー と ネタバレ 感想 解説 [映画]

ポスター.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

今回は「ペット」です。

「飼い主が家にいない時、ペット達は何をしているのか?」
を主旨とした物語です。

あまり興味はなかったのですが、子供たちにせがまれての鑑賞となりました。

しかし、映画の冒頭は少しダルかったのですが、徐々に物語に引き込まれ面白かったです。
スノーボールというキャラクターが大好きになりました。



クスっとなる所も、たくさんあり、映画館に子供の笑い声がよくありました。

ペットの仕草もよく描かれており、ペットを飼っている方は、より楽しく鑑賞できると思います。

それでは、ストーリーです。ネタバレ全開です。

ストーリー


物語は、ニューヨーク マンハッタンで「ケイティ」が捨てられていた子犬「マックス」を拾うところから始まります。

マックス 拾われる.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
マックス 拾われる2.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

マックスは何年もケイティと平穏に楽しく暮らしています。

マックスはケイティが出かけている間、玄関ドアの前で帰りをじっと待っています。
忠犬って感じです。

マックス ドアの前.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

近所のペット達は、飼い主がいない間、好き勝手しています。

ギジェット 
白色のポメラニアン。メス。
マックスの向かいのマンション住んでいる。
飼い主が留守の時、恋愛ドラマを見ている。
マックスに片思いしている。

ギジェット.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

映画『ペット』 英語でしゃべるぬいぐるみ ギジェット (Gidget)The Secret Life of Pets [並行輸入品]






クロエ
紫色のデブ猫。メス。
マックスの上階に住んでいる。
飼い主にダイエットフードを出されるが食べず、留守の時、冷蔵庫を開け食い漁る。

クロエ ダイエットフード.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
クロエ 冷蔵庫.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
クロエ 食べきる.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

バディ
黒色のダックスフンド。オス。
飼い主が留守の時、電動ホイッパーでマッサージしている。

バディ 泡立て器.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

レナード
白色のプードル。メス。
飼い主が居る時は、クラッシック音楽をかけているが、留守の時は、ヘビメタを大音量でかけヘッドバンギングしている。

レナード いいこにする.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
レナード ヘッドバンギング.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

ある日、ケイティが保健所から大型犬の「デューク」を連れて帰ってきます。
マックスからすれば5倍もの大きさがありそうです。

マックス と デューク.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

突然の事に、マックスは微妙な反応をします。

マックス 反応.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

ここから2匹は、相手から優位に立とうと反目し合う事になります。

マックスは、愛想のない態度を取る。
デュークがマックスのベットを取る
マックスはケイティに告げ口する。
それを聞いたデュークは、体の大きさをいかし、脅す。
マックスはケイティが留守中に部屋をあらし、ケイティにデュークの仕業と思わせるようにする。
まるで、トムとジェリーのような展開です。

デューク ベットを取る.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

お昼に近所の犬たちと散歩に行きます。
デュークは部屋の件で、マックス脅されているため、マックスの言いなりで面白くありません。

公園からマックスを誘い出し、路地裏まで連れて行きゴミ箱の中に閉じ込めます。
しかし、そこは野良ネコたちのたまり場です。
野良ネコのリーダー格 オゾンは2匹への攻撃を命令し、マックス達の首輪を取ります。

オゾン.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
捨て猫軍団.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

かろうじて、マックス達は逃げるが、保健所の人に捕えられトラックの檻に入れられる。
オゾン達に、首輪を取られたので野良犬と思われたのですね。

保健所.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
保健所に捕まる.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

そのトラックには、凶悪そうなブルドックもいます。

トラックが進む先のマンホールが開き、中から白いウサギ、ブタなどがが出てき、トラックは停車します。
保健所の人をやっつけ、トラックに捕えられているブルドックを助けます。

スノーボール 2.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
スノーボール.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

白いウサギはスノーボールという名前。
以前はマジシャンに飼われていたが廃業し捨てられた為、人間に恨みを持っており、人間を全滅させることを夢見ている少し頭のネジがブッ飛んだ奴です。(^_^)

下水道に自分たちのアジトがあり、そこには捨てられた動物たちがたくさんおり、スノーボールはリーダーです。

マックス達も、ノリを合わせ「飼い主を殺してきた」と言い、一緒に助けてもらう。

アジトに案内されたマックス達。

アジト.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

そこに、先ほどの路地裏の野良ネコがおり、捨て犬ではないことがバレてしまう。
スノーボールは裏切り者として、捕まえようとします。
マックス達は逃げ、下水溝を進み、何とか海に逃げ、船に乗ります。

海に出る.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
船に乗る.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

その船はブルックリン行で、マンハッタンから離れて行ってしまします。
スノーボールはブルックリンまで追いかけていくつもりです。

その頃、マックスが居ない事に気づいたギジェットは、鷹のタイベリアスに頼み行方を探してもらいます。

ギジェットと鷹.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

タイベリアスは、野良ネコのオゾンを捕まえてきます。

オゾンはタイベリアスに脅されても、マックスの行方を言いません。
シビレを切らした、ギジェットはオゾンの上に馬乗りになり、ビンタを始めます。(゚∇゚ ;)エッ!?

ギジェット オゾン1.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

オゾンたまらず、行方を言おうとしますが、ギジェットは気づかずボコボコにします。(゚∇゚ ;)ギジェット コエー
ギジェット オゾン2.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

下水溝へ行ったと聞いたギジェットは、近所の仲間を集め、ニューヨークの事なら何でも知っているポップスを訪ね、下水溝に案内してもらいます。

ギジェット 救出説明.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

ポップスの案内でアジトまで、近道を通りますが道なき道を行くような感じで面白いです。

道なき道.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

アジトまでたどり着きますが、ギジェット達がマックスの友達と知ったとたん、スノーボール達から追われる羽目になります。
何とか、ギジェット達は逃げきれました。

その頃、ブルックリンにたどり着いたマックス達はソーセージ工場に入ってソーセージを食べまくります。
ソーセージを食べまくるマックス達の映像は、幻覚でも見ているのかと思わせる感じで描かれています。
なんなのでしょうか?
ヤバイ薬でもやっているのでしょうか?(^_^)

ソーセージ1.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS
ソーセージ ヤバイ.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

たらふく食べ終わったデュークは、「昔このあたりに住んでいた」と言い出し、その時の家に行くことになりますが、飼い主のおじいさんはもう亡くなっているという事でした。

また保健所の人があらわれ、デュークは捕えられトラックに乗せられて運ばれてしまいます。
追いかけるマックス。
スノーボール達に見つかり、マックスとスノーボールがもみ合っている間に、ブタがつかまりトラックに乗せられて運ばれます。
ここから、共同救出作戦を開始します。

なんとバスを運転するスノーボール。
運転の仕方も完全にブッ飛んでいます。
こいつもヤバイ薬をやっているのでしょうか?(;^-^)

バスをトラックにぶつけ、その勢いでトラックは橋から落ちそうになりますが、修理用の足場に引っかかっています。
マックス達はバスから出てきますが、スノーボールは気を失っています。

そこへスノーボールの仲間が大勢現れ、共同作戦の事は知らないので「ボスがやられた」と攻撃されそうになります。
絶体絶命のマックス!
ギジェット達が到着し、ギジェット1匹でスノーボールの仲間を全員倒す。Σ(゚д゚;)ギジェット ツヨスギル!!

トラックからブタは逃げましたが、デュークが檻に入ったままです。
マックスは、檻のカギを見つけ開けようとしますが、トラックは海に落ちてしまい、その拍子にカギを手放してしまします。

トラックに海水が入ってくる中、何とか檻をこじ開けようとする2匹ですが開きません。
諦めかけた時、スノーボールが先ほどのカギを海中まで持ってきてくれました。

スノーボールに助けてもらう.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

カギを開け、2匹は助かります。

今回の一件で、マックスはギジェットの気持ちが分かったようです。

ペット達はそれぞれの家に帰り、いつも通り飼い主の帰りを待ちます。

スノーボールは
「滅亡させるぞ!全人類を!!」
と意気込みますが、小さな人間の女の子に見つかり、
「一生かわいがるからね」
と、家に連れて帰られ飼われる事になります。

家で、
マックス 「ようこそデューク」
デューク 「ありがとうマックス」
と言い、完全に打ち解けた所でENDです。


感想


スノーボールが個人的に気に入ってます。
あの空回りした凶悪ぶり。 (^_^)
きっと根は悪い奴ではないと思います。
かわいい姿とは裏腹でブッ飛んだ態度をするが、どこか憎めない奴です。
最後に飼われて行きましたが、その後の話を見てみたいです。
相変わらず、空回りした凶悪な事を言っているんでしょうね。
「オレ最強ー!!」
スノーボール オレ最強.jpg
(C)UNIVERSAL STUDIOS

話はそんなに凝った感じではありませんが面白かったです。
子供には、わかりやすい展開だったみたいで楽しんでいました。

公開日初日での鑑賞で300人収容の映画館でしたが、3分の2ぐらいのお客さんでした。
徐々に多くなるパターンな気がします。

シェア・コメントお気軽にどうぞ


映画『ペット』 ぬいぐるみ マックス (Max) The Secret Life of Pets [並行輸入品]

映画『ペット』 ぬいぐるみ マックス (Max) The Secret Life of Pets [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Spin Master
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。