So-net無料ブログ作成

映画 実写 進撃の巨人 (前編) ストーリー(ネタバレ)と感想 [映画]

進撃 前編 タイトル.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


原作、アニメ共に進撃の巨人が好きなので、実写映画版を上映がはじまったら絶対鑑賞しようと思っていましたが、あまりに酷評が多いらしく躊躇していました。

しかし、自分だけは、この作品の味方でいようと考え、怖いもの見たさのような感じもあいまって見てみることにしました。

自らの退路を断つため、前編、後編のチケットを連続で購入しました。
これで、もう 逃げることはできません

結果として、シベリア超特急のようにツッコミながら鑑賞できる新しい息吹を感じさせる映画だったと思います。

まず、いきなり出てくる不発弾
不発弾に、なぜか描かれている水着の女の人 と 海
知識はあっても、見たこともないはずのアルミンがいきなり
「これが海だよ」
と言いだす。

えっ!水着の人ではなく背景の海の方?!  と思ったが、海が見たいというフラグづくりの為と思われる強引な展開に、少し不安になる。

そのあと、みんなで壁を見に行くが、原作と違い、石材を積み重ねたような壁ではなく、いろいろな資材を使って作ったような壁になっている。

その壁に、なぜか引っかかっている、ヘリコプターの残骸
映画を見始めて、ちょっとしか時間がたっていないが、心構えをしたにも関わらず、これはヤバイものを見に来てしまっと、嫌な予感が頭をよぎる。

そこへ突然、巨人襲来!!

超大型.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

壁の上の方を ごぞごそ触っているだけ なのに、映画ディープインパクトばりに、壁の破片が勢いよく降り注ぎ、建物が破壊されていくが、なぜかエレンの所だけは、パラパラを降ってくるのみ。

エレンは自分の家の心配をしており、アニメであったお母さんのシーンが来るんだなと思っていたけど、なぜかこない。
後でわかったことだが、エレンの両親は死んでいるという設定。

じゃあ、なぜこのシーンいれたの??
ここで母親が殺されて復讐の為、エレンが巨人を駆逐してやるとなるのですが、それは、いらないのでしょうか?

ここから、一気に謎シーンがたたみかけてくる。

他の映画で見たような、破片が降り注ぐ中、子供が避難できずに一人ぼっちで泣いているシーン。

巨人と対抗していた兵士が、あきらめて拳銃のようなもので自殺するシーン。
原作では、追い込まれて巨人に喰われるくらいなら仕方なしにっていう感じだったが、映画版は全然逃げられる

巨人が建物などを壊していっているのに、なぜか、教会に避難する、主人公と町のみなさん。

エレンが入った後、まだ入れるにもかかわらず、なぜか扉を閉めてしまい、外に置いてけぼりにされる、ミカサ。

エレンはミカサを助ける為、扉を開けようとするが、避難した人の冷たい目線であきらめる
映画[タイタニック]にあった、救命艇で戻って救助しようと言ったモリーを、冷たい目線で見ていたシーンが重なります。

巨人が迫ってきているのに、なぜかミカサは赤ちゃんを抱いて座り込み逃げようともせず、建物に逃げ込んだエレンを、恨めしそうに見ている。

ミカサ 赤ちゃん.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

エレンはカンヌキをはずして外に出たが、そこにミカサの姿はなく、振り返ると教会の扉が閉められており、巨人が教会の屋根を壊して中の人間を食べ始めた。
そらそうなるわな
この言葉しか浮かんできません。

さらに謎なのが、中の人間が扉から逃げ出してこない。
扉のカンヌキをはずせば出られるのに外さないで、なぜか、扉の窓からゾンビ映画ばりに手をだし
「助けてくれ~」
阿鼻驚嘆の地獄絵図

もちろん、中の人は殺されちゃいます。
建物の扉の下から、中の人の血がドバァッと流れ出てきます。
この演出の為か、巨人も建物の扉は壊しません。空気の読めるいい奴です

途中、演出効果なのか、映画スクリーンをガラスに見立てて、とびちった血しぶきがつくのがあります。どうゆう事?一昔前の特撮ですか?

ここまででも疑問のオンパレードだが、こんなものでは終わらない
これがこの作品のすごいところ。

時は変わり2年後。

調査兵団に入隊している主人公たち。

原作と違って、エリートの調査兵団は全滅しており、口減らしのために売られたりした、寄せ集めの兵団だった。

ここでようやくハンジが登場し、期待したのもつかの間、立体起動装置の説明で、使い方をミスる!!

サンジ2.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

ハンジお前もか? 

お前だけはと期待した俺を軽くあしらった。

作戦内容は、巨人があけた穴をふさぐため、その上部を爆破し穴をふさぐという、短絡的な作戦
もはや作戦と呼べるのか?。
この作戦は、何度か試みたが失敗に終わり、これが最後の爆薬だという。

まぁ がんばって運んでくれと見ていたが、その運搬手段は、なんと軍事用トラック!!?

えぇ!マジっで!うそだよね。残骸の軍事用トラックの荷台に乗せて、馬で引っ張るんだよね。

そんな願いを、この映画が叶えるはずがありません。

鳴り響くエンジン!!、ハンドルを握って運転する兵団!!

何台かの軍事用トラックが進むさまは、もはや戦争映画です。

ここは、どういう世界なのですか?! 

機械などが禁止された時代だったのではないのですか?

初めて見たと思われるのに、誰も、自動車があることに驚かないし、うまく運転する兵団たち。

だめだ、マジでヤバイものを見に来てしまった 
冒頭のヘリ残骸シーン時の予感が的中しはじめします。

運搬途中で突然、隊長らしい人物が、窓から顔をだし、「何かの気配がする」などと神がかり的な事を言い始め、部隊を停止させて、あたりを探索し始めます。

もう、いいからはやくいけよ
俺の心がすさんでいきます。

そんな中、女の兵士が
「赤ちゃんの鳴き声が聞こえる。きっと取り残された赤ちゃんなのよ」
といいだし、兵団から勝手に離れ、エレンと共に捜索に出かけてしまう。

冷静に考えてくれ、ここは放棄されてから2年たっているのですが、当時、赤ちゃんが取り残され生きていたとしても、2歳なのですがそれは? 

このパターンは、ろくでもない事になるのでしょう。

案の定、赤ちゃんの正体は巨人でした。

巨人の赤ちゃん、う~ん 赤ちゃんの巨人 う~ん。もう考えるのはやめにしましょう。

赤ちゃん巨人に追い回され、この騒ぎで近くの巨人がわらわらと動き始めた。

こいつらの勝手な行動で、兵士たちが死んでいく。

そんな中、ついに最強の兵士シキシマとミカサが登場し、巨人たちを退ける。

シキシマ.jpgミカサ.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

なんと、ミカサは生きており兵士になっていたという事に驚き、あの時の巨人に噛まれた傷跡と見せられて、うろたえるエレン。
しかもシキシマといい関係の様子を見てダブルショックのエレンさん

かるく精神崩壊し、ふらふらと歩き、辛抱たまらず大声で叫ぶエレン
作戦開始前ハンジさんが、巨人が来るから声を出すくらいなら舌を噛めと言ってましたよね?
また、巨人を呼ぶおつもりなのですか?

心の折れたエレンさんは、ヒアナという女兵士に落ちつかせてもらい建物の中へ。

ヒアナ.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

その中では、なぜか他の兵士たちのお色気シーン
ヒアナも自分の胸へエレンの手をあてさせ、子供の父親になってよとキュウベイばりに迫る。

まぁこの感じは、13日の金曜日でよくある感じですね。
もちろんこの後すぐ、お色気シーンの男 と ヒアナ は食べられちゃいます。

そのころ隊長らしき人は、兵団の前で 「もう大丈夫だ!」 と言いだした。

まさか! この展開は!!?  

次の瞬間、隊長の横の壁から巨人の手が伸び、隊長をつかみ壁の向こうへ連れ去った。

巨人の手は壁にかくれて見えないが、隊長必死で壁をつかみふんばり、顔だけ出している
これは、巨人に引っ張られている様子を、一人演技をしているのではと思うと不憫で泣けてくる

なかなか楽しかった隊長の最後のシーンも終わり、もう、あたりはパニックです。

新キャラ、サンナギさんはブレードなどという無粋なものは使いません。

です。

サンナギ.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

斧で、巨人のアキレス健をぶった切り、巨人を素手で背負い投げするなど、普通にありますが、ここまで来たら、これくらいのことでは私はもう驚きません

巨人に対して、効果があるのか?など、考えてはいけません

お色気シーンで助かった女が、爆弾を積んだ車に乗り込み、やはり上手に運転し、男の復讐を遂げるため、作戦の事などお構いなしに、巨人に体当たりし大爆発します。

最後の爆弾だったので、これで作戦は、めでたく 実行不能です。

そんな中、立体起動装置で、調子よくぴょんぴょん飛んでいましたエレンさんですが、足を巨人に喰われ、動けなくなったところ、こんどはアルミンが巨人に食べられそうになります。

助けるため、サシャは弓矢で巨人の手を撃ったりしております。
そうです、うなじ以外への攻撃は無意味と教えられたことなど頭の中にはない のです。

サシャ.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

その後、動けないエレンさんには、結構な距離があったのに、どのように移動したか不明ですが、アルミンの所までたどり着き、アルミンを助けエレンは喰われてしまします。

ミカサにエレンの千切れた腕を見せるアルミン。
なかなかのサディストです。

ミカサは原作のように、少し冷静さを失い巨人を攻撃し始めます。

エレンの事が好きだが事情があり、冷たくしていたと、わかるシーンです。
このことは、この映画でまだ安心したシーンです。

さてエレンさんですが、巨人の腹の中から、エレン巨人になって出てまいります。
その巨人を見たミカサは、「エレン」と直感的に言います。すごいですね

あとは、エレン巨人が巨人を倒していきます。

一通り巨人を倒し、力尽き倒れたエレン巨人を、ソウダという人が、

ソウダ.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

「早くうなじを切り取れ、同化してしまう」
と言いだし、切ったうなじからエレンが生まれたての小鹿 のように、出てきたところで前編終了です。

楽しい後編はこちら↓
進撃の巨人(後編)エンド・オブ・ザ・ワールド


この世界は残酷か。

この世界は残酷.jpg
(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社

というキャッチフレーズでしたが、まさに原作ファンにとっては残酷だったのかもしれませんね。

ちなみに、200人収容の劇場でお客さんの数は自分を含めて人でした。

励みになりますので、コメント・シェアお気軽にどうぞ



人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  DVD 通常版

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます